多摩湖♡ナルコレプシー Togetterアーカイブ11(分割E)

作成日:2026年01月26日
元まとめURL:https://posfie.com/@BUHII_dayo/p/u8R4z3Z?page=21

※本記事は、2018年07月に作成されたTogetter(Posfie)まとめを、
 歴史資料としてアーカイブ保存するものである。

21/22

[琥珀色@eisei123

ちなみに放送はここで聞ける。リベラル派論客の津田大介氏ですら、女性側の意識の問題に言及してる。 ツイフェミの多くは男が変わりさえすれば全てがうまくいくかのようにほざいてるけど、女が自らリスクを取らない状況で男だけ変わって何になる。 twitter.com/eisei123/statu…

2018-05-23 23:35:19

[琥珀色@eisei123

そして多摩湖さんのこのツイート。当たり前のようで、こういう事を言う女性のあまりの少なさに、その高潔さが際立って見える。社会を変えよう!男は変われ!じゃいつまで経っても変わんないよ。 twitter.com/tamako_han/sta…

2018-05-23 23:42:38

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

女性は変わらなくていいなんて事があるわけがない。男性が変わらなくてはいけないとき、女性もまた変わらなければいけないのだ。

2018-04-27 19:19:29

[琥珀色@eisei123

RT)まったくその通りで、ジェンダーギャップ114位が全て男の責任だと思い込めるその「他責性こそが」大きな要因のひとつなのにね。 twitter.com/eisei123/statu…

2018-07-27 23:03:09

[petty_bonitas@petty_bonitas

@eisei123 まだまだ経済力の無い男性と結婚するのは負け組という風潮が 女性側にありますね。

2018-07-28 20:03:17

[mjr@shiinaarika

ワーママが増えたのは働きやすくなったからではなく旦那の給料じゃ食えないから仕方なくだという見解が多いけど、なんか世間がさ、それ前提でママは働いてるって見なす風潮がなんかヤダ。 裏を返せば「母親はみな働かず子供の側にいるのがいい」って言ってるのと一緒じゃん。

2018-07-23 00:38:12

[ニイクラアキコ|北欧ライフスタイル|収納コーディネーター|インテリアライター@studiocozyhome

@shiinaarika 多様性ですよね。型にはめたほうが政策には楽だけれども、もうそんな時代じゃないってば〜って言ってるのに。日本はグローバル化出来ず、他国に振り落とされています‥

2018-07-24 19:31:34

[mjr@shiinaarika

@studiocozyhome ジェンダーギャップ指数が低いのもこの点でしょうね。

2018-07-25 10:36:42

[KOMIYA Tomone@frroots

男女間格差について知ると「でも男と女は身体が違うから」と言う人がいます。「でも格差のない国もあるよ」と言うと「日本の伝統だから」。「それ成立したの最近だよ」と言うと「現状で満足な女性も多いから」。

2017-11-02 15:37:23

[KOMIYA Tomone@frroots

身体の性差も伝統の意味も女性の意識もそれ自体は議論する価値がある主題ですが、それらを場当たり的に持ち出すだけならそれは「個々の主題には関心ないがとにかく格差はあるべき」と言ってるのと変わりなくなってしまいます。

2017-11-02 15:37:50

[KOMIYA Tomone@frroots

無論一貫した思考が求められるのは格差をなくすべきと思う側にとっても同じことで、114位という数字だけに反応するのではなくその中身と、それが身の回りのどんな問題と関わっているのかについての議論が深まればいいなと思います。

2017-11-02 15:38:24

[Marie Minami | 南 麻理江@scmariesc

編集者✍️株式会社湯気 共同代表♨️ #聞くCINRA 進行役。NHKラジオ「ウチらと世界とエンタメと(#ウチせか)」制作。元ハフポスト日本版エディター。その前は博報堂で修行してました。企画や編集の仕事しつつ近所の銭湯で番台バイトしたり、本読んだり。広島生まれ。熱しにくく冷めにくい性格です。

https://yuge.jp/

[Marie Minami | 南 麻理江@scmariesc

男女の非均衡をうまく利用できる人が社会でも家庭でも成功してきて、その成功者が自分の成功体験を(良かれと思って)雄弁に語ってきたことで価値観は硬直化してると思う😨個々で見るとみんな「良かれと思って」なんだよな。それが辛い。 #男女格差114位ショック

2017-11-02 08:44:39

[たけたけ@taketake1w

世界経済フォーラムが発表するジェンダーギャップ指数で日本は144カ国中114位 来年国連女子差別撤廃委員を務める #秋月弘子 教授 「日本では性別役割意識が刷り込まれて来た。子供の頃から男は社会に出て働き女は就職が難しければ主婦になればいいと。そういう伝統的価値観を外さなければならない」 pic.twitter.com/l4qQuJYMQP

2018-07-23 06:44:21

[長野智子@nagano_t

文化放送:夕方ワイド「長野智子アップデート」 は月-金15時〜です。 「データが導く:失われた時代からの脱出」(河出書房新社)kawade.co.jp/np/isbn/978430…

naganotomoko.com

[長野智子@nagano_t

男性の意識、社会構造、さらに女性自身の意識改革が必要なのかと。。→日本のジェンダーギャップ指数、過去最低を更新 114位に #男女格差114位ショック huffingtonpost.jp/2017/11/01/nip…

2017-11-03 10:58:50

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

このアカウントの情報はだいぶ古くなったので、以降は@m_frguで情報発信します◎ 講座のご依頼はぜひ公式サイトからよろしくお願いします◎

minamino-frgu.site

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

ジェンダーギャップ指数(GGI)について togetter.com/li/1251099 GGIの114位や111位の結果だけを根拠に「女性差別をする男が全部悪い」って意見をよく見ますが、私は違うと思います。 ジェンダーの不利益は男も女も被っているし、「女は被害者だから一切悪くない」って風潮には疑問です。

2018-07-30 05:02:33

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

「ジェンダーギャップ指数(GGI)は男女平等度を示す指標として適切ではない」とフェミニズムの専門家も指摘 webfemi.wordpress.com/2016/10/03/gen… しているし、立命館大学産業社会学部教授の筒井淳也さんも「総合指標はその算出方法を考慮しないと十分に生かせない」と解説。 jtsutsui.hatenablog.com/entry/20100308…

2018-07-30 05:06:44

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

私は日本は男尊女卑が強い国だと思っているけど、「すべての原因が男性だけにある」って考え方には反対です。 文化、慣習、風習は性別ではなく、そこに住む人間全員が作ると思う。 データもきちんと見て、何を意味するのか理解してから、主張に使うべきだと思います。

2018-07-30 05:12:09

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

社会学を専門に学んだわけでもないド素人の私が、3~4時間調べただけでこれだけの情報を得られるのに、「差別やジェンダーについて真剣に考えています」というスタンスの方々(学者、政治家、一般含む)がGGIをやたら持ち出して「日本は差別国家。男が変わればすべてよくなる」と発言するのは変です。

2018-07-30 05:19:06

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

私の実家はセーラームーンや幽遊白書が放送されていた時期に「(私の弟で跡継ぎでもある)長男も生んだし、子供の世話をせず母親が働くなら3人目は許さない」「朝6時から家中の掃除を毎日するのが当たり前」「働くなら5時に帰って夕食を作れ」って家でしたが、主導していたのはおばあちゃんでした。

2018-07-30 05:27:29

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

私の経験を根拠にすべての女性差別を語ることはできないけど、「現在の女性差別は男が100%悪い」って論調には、いつも疑問を持ちます。そんなことないと思う。 愚痴は必要でも、全体を語る論評に持ち出してはいけないと思います。

2018-07-30 05:34:50

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

ジェンダーギャップ指数(GGI)については、 なぜ日本のジェンダーギャップ指数はこんなに低いのか。”男女平等”の社会は男性も生きやすい? #女性のホンネ2018 huffingtonpost.jp/2018/03/08/ggg… がわかりやすくていいと思いました。 「男だけが変わればすべて解決」じゃなく「一緒にやるのはどうすればいいか」 pic.twitter.com/V74vlsS2nx

2018-07-30 06:03:35

[

リンク HuffPost Japan なぜ日本のジェンダーギャップ指数はこんなに低いのか。”男女平等”の社会は男性も生きやすい? 「国際女性デー」特別対談 大崎麻子さん×長野智子「ハフポスト日本版」編集主幹 14 users 528

21/22

なさに、その高潔さが際立って見える。社会を変えよう!男は変われ!じゃいつまで経っても変わんないよ。 twitter.com/tamako_han/sta…

2018-05-23 23:42:38

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

女性は変わらなくていいなんて事があるわけがない。男性が変わらなくてはいけないとき、女性もまた変わらなければいけないのだ。

2018-04-27 19:19:29

[琥珀色@eisei123

RT)まったくその通りで、ジェンダーギャップ114位が全て男の責任だと思い込めるその「他責性こそが」大きな要因のひとつなのにね。 twitter.com/eisei123/statu…

2018-07-27 23:03:09

[petty_bonitas@petty_bonitas

@eisei123 まだまだ経済力の無い男性と結婚するのは負け組という風潮が 女性側にありますね。

2018-07-28 20:03:17

[mjr@shiinaarika

ワーママが増えたのは働きやすくなったからではなく旦那の給料じゃ食えないから仕方なくだという見解が多いけど、なんか世間がさ、それ前提でママは働いてるって見なす風潮がなんかヤダ。 裏を返せば「母親はみな働かず子供の側にいるのがいい」って言ってるのと一緒じゃん。

2018-07-23 00:38:12

[ニイクラアキコ|北欧ライフスタイル|収納コーディネーター|インテリアライター@studiocozyhome

@shiinaarika 多様性ですよね。型にはめたほうが政策には楽だけれども、もうそんな時代じゃないってば〜って言ってるのに。日本はグローバル化出来ず、他国に振り落とされています‥

2018-07-24 19:31:34

[mjr@shiinaarika

@studiocozyhome ジェンダーギャップ指数が低いのもこの点でしょうね。

2018-07-25 10:36:42

[KOMIYA Tomone@frroots

男女間格差について知ると「でも男と女は身体が違うから」と言う人がいます。「でも格差のない国もあるよ」と言うと「日本の伝統だから」。「それ成立したの最近だよ」と言うと「現状で満足な女性も多いから」。

2017-11-02 15:37:23

[KOMIYA Tomone@frroots

身体の性差も伝統の意味も女性の意識もそれ自体は議論する価値がある主題ですが、それらを場当たり的に持ち出すだけならそれは「個々の主題には関心ないがとにかく格差はあるべき」と言ってるのと変わりなくなってしまいます。

2017-11-02 15:37:50

[KOMIYA Tomone@frroots

無論一貫した思考が求められるのは格差をなくすべきと思う側にとっても同じことで、114位という数字だけに反応するのではなくその中身と、それが身の回りのどんな問題と関わっているのかについての議論が深まればいいなと思います。

2017-11-02 15:38:24

[Marie Minami | 南 麻理江@scmariesc

編集者✍️株式会社湯気 共同代表♨️ #聞くCINRA 進行役。NHKラジオ「ウチらと世界とエンタメと(#ウチせか)」制作。元ハフポスト日本版エディター。その前は博報堂で修行してました。企画や編集の仕事しつつ近所の銭湯で番台バイトしたり、本読んだり。広島生まれ。熱しにくく冷めにくい性格です。

https://yuge.jp/

[Marie Minami | 南 麻理江@scmariesc

男女の非均衡をうまく利用できる人が社会でも家庭でも成功してきて、その成功者が自分の成功体験を(良かれと思って)雄弁に語ってきたことで価値観は硬直化してると思う😨個々で見るとみんな「良かれと思って」なんだよな。それが辛い。 #男女格差114位ショック

2017-11-02 08:44:39

[たけたけ@taketake1w

世界経済フォーラムが発表するジェンダーギャップ指数で日本は144カ国中114位 来年国連女子差別撤廃委員を務める #秋月弘子 教授 「日本では性別役割意識が刷り込まれて来た。子供の頃から男は社会に出て働き女は就職が難しければ主婦になればいいと。そういう伝統的価値観を外さなければならない」 pic.twitter.com/l4qQuJYMQP

2018-07-23 06:44:21

[長野智子@nagano_t

文化放送:夕方ワイド「長野智子アップデート」 は月-金15時〜です。 「データが導く:失われた時代からの脱出」(河出書房新社)kawade.co.jp/np/isbn/978430…

naganotomoko.com

[長野智子@nagano_t

男性の意識、社会構造、さらに女性自身の意識改革が必要なのかと。。→日本のジェンダーギャップ指数、過去最低を更新 114位に #男女格差114位ショック huffingtonpost.jp/2017/11/01/nip…

2017-11-03 10:58:50

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

このアカウントの情報はだいぶ古くなったので、以降は@m_frguで情報発信します◎ 講座のご依頼はぜひ公式サイトからよろしくお願いします◎

minamino-frgu.site

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

ジェンダーギャップ指数(GGI)について togetter.com/li/1251099 GGIの114位や111位の結果だけを根拠に「女性差別をする男が全部悪い」って意見をよく見ますが、私は違うと思います。 ジェンダーの不利益は男も女も被っているし、「女は被害者だから一切悪くない」って風潮には疑問です。

2018-07-30 05:02:33

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

「ジェンダーギャップ指数(GGI)は男女平等度を示す指標として適切ではない」とフェミニズムの専門家も指摘 webfemi.wordpress.com/2016/10/03/gen… しているし、立命館大学産業社会学部教授の筒井淳也さんも「総合指標はその算出方法を考慮しないと十分に生かせない」と解説。 jtsutsui.hatenablog.com/entry/20100308…

2018-07-30 05:06:44

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

私は日本は男尊女卑が強い国だと思っているけど、「すべての原因が男性だけにある」って考え方には反対です。 文化、慣習、風習は性別ではなく、そこに住む人間全員が作ると思う。 データもきちんと見て、何を意味するのか理解してから、主張に使うべきだと思います。

2018-07-30 05:12:09

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

社会学を専門に学んだわけでもないド素人の私が、3~4時間調べただけでこれだけの情報を得られるのに、「差別やジェンダーについて真剣に考えています」というスタンスの方々(学者、政治家、一般含む)がGGIをやたら持ち出して「日本は差別国家。男が変わればすべてよくなる」と発言するのは変です。

2018-07-30 05:19:06

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

私の実家はセーラームーンや幽遊白書が放送されていた時期に「(私の弟で跡継ぎでもある)長男も生んだし、子供の世話をせず母親が働くなら3人目は許さない」「朝6時から家中の掃除を毎日するのが当たり前」「働くなら5時に帰って夕食を作れ」って家でしたが、主導していたのはおばあちゃんでした。

2018-07-30 05:27:29

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

私の経験を根拠にすべての女性差別を語ることはできないけど、「現在の女性差別は男が100%悪い」って論調には、いつも疑問を持ちます。そんなことないと思う。 愚痴は必要でも、全体を語る論評に持ち出してはいけないと思います。

2018-07-30 05:34:50

[ぶひぃ@南乃フリュにお引越し@BUHII_dayo

ジェンダーギャップ指数(GGI)については、 なぜ日本のジェンダーギャップ指数はこんなに低いのか。”男女平等”の社会は男性も生きやすい? #女性のホンネ2018 huffingtonpost.jp/2018/03/08/ggg… がわかりやすくていいと思いました。 「男だけが変わればすべて解決」じゃなく「一緒にやるのはどうすればいいか」 pic.twitter.com/V74vlsS2nx

2018-07-30 06:03:35

[

リンク HuffPost Japan なぜ日本のジェンダーギャップ指数はこんなに低いのか。”男女平等”の社会は男性も生きやすい? 「国際女性デー」特別対談 大崎麻子さん×長野智子「ハフポスト日本版」編集主幹 14 users 528

21/22

22/22

男も女も、みんな労働しています。専業主婦家庭でも同じ。夫は報酬のある有償労働。妻は、家事、育児、介護、看護などの人のお世話、ケアの労働。すごく重要な、家族の生存や幸せのための労働だけど、お金が入らないんですよね。

男がやるべきとされる労働はお金が入り、女がやるべきとされる労働は無報酬。

これが男女の不平等の根源的な問題の一つです。しかも、働いても、男女間の賃金格差は大きい。(ジェンダーギャップ指数は)そこら辺の男女間の差を見るんですよね。

Ж

ジェンダー問題って、本当は男女の問題なんです。

日本では、「男が有償労働で家計を支える、女が家事育児、介護看護を無償でやる」という性別役割分担で来たけど、それがしんどい男性だってたくさんいる。

長野:彼らにとってもしんどい、呪いという名の古い社会規範よね。

大崎:男性のジェンダー規範も、日本はすごく強いですよね。

南米はマッチョ礼賛だから力が強くないと。モンゴルも男が就くべき仕事は力仕事。だから、日本では女性が著しく少ない医者とか大学教授とかの職種にすごく女性が多い。女性の国会議員も多いですね。

日本は特に、男性は、とにかく、稼いで家族を養って、辛いことがあっても「男は黙って黒ラベル」。

Ж

ジェンダー平等社会というのは、機会、権利、あと責任を男女間で分かち合える環境が整った社会。それが国連の定義です。

ジェンダー平等って権利、機会って見られがちなんだけど、それだけじゃないんです。権利、機会は女性の方が圧倒的に少なかったから、女性の問題に見られるんだけど、実は、これまで男性が担ってきた家計責任を、女性も担うよねっていう側面も。

女性にも新しい責任がある。一緒にやるのはどうすればいいか。

■■■■■■■■■■■■■■■

データの見方について参考

[山本貴嗣@atsuji_yamamoto

漫画家1959年山口県防府市生まれ「AI学習禁止」メタルマックス等ゲームのキャラデザや本の挿絵も。防府高校、中央大学卒(哲学科教育学専攻心理学専修)ツイートが下ネタから形而上まで時にかなり偏りますので付き合いきれんと思われた際はご遠慮なくリムーブ再開何度でもどうぞ。善悪死生観は人により異なりますので一切不干渉で願います

atsujiya.booth.pm

[山本貴嗣@atsuji_yamamoto

「自分の周囲では~と言うような人は見たことがない」というのは、そういう人が世の中にいない、とかいると言ってる人が嘘つきだとかいう意味ではなく、人間、類は友を呼ぶなので、分別のある人はある人で集まり、ない人はない人で集まって仲良くなるから、それぞれ見ている景色が違うということかと。

2018-04-27 23:42:53

[山本貴嗣@atsuji_yamamoto

その人の人生観、政治や宗教、差別意識とか偏見とか、日常のさりげない会話にちらっとのぞく事があるから「これは近づかないほうがいい」とか「仲良くなりたい」とか思って時間とともにどんどん類友になっていく。学生時代からそうだし年をとるとどんどん選別、棲み分けが進んでいくように思う。

2018-04-27 23:47:08

[きしだൠ(K1S)@kis

Twitterは自分に近いクラスタだけが見えやすいという性質があって。 twitter.com/iiduna_yutaka/…

2018-06-24 13:31:18

[織部ゆたか@iiduna_yutaka

twitter見てると、プライド高くて、集団行動嫌いなタイプがどうしても多くて、学生時代「学校生活めちゃ愉しい。クラスのみんなも大好きだし、みんなで行事やるとか最高だよね」っていう感じだった人、世代に関わらずほっとんどいないんすよ。これ実はすべての問題について関係することだと思う

2018-06-23 23:21:39

[朽木誠一郎 Seiichiro Kuchiki@amanojerk

朝日新聞記者 @asahi 。現在は北海道報道センター勤務。医療やヘルスケア、くらしの安全とテクノロジーの関係に興味があります。群馬大学医学部医学科卒、編プロ・ノオト、旧BuzzFeed News出身。近著『健康診断で「運動してますか」と言われたら最初に読む本』発売中。

https://www.asahi.com/reporter-bio/4a01f8423478d9056e117643f707c27fc5b95a83105f6b8178d0413b2967f5b9

[朽木誠一郎 Seiichiro Kuchiki@amanojerk

正しいことを主張していると思うほど、言葉がどんどん強くなり、先鋭化し、周りに同じことを言う人しかいなくなる。対立は深まり、解決しない。一方で、何も主張しなければ、やっぱり何も変わらない。どうしたらいいのかなと考えたときに、あらためて丁寧な言葉で、説明を尽くすことが大事だと感じる。

2017-08-14 16:46:12

[非実在JC@washawasha184

「ひどい!」「無理……」「醜悪…」 ⠀ みたいに、一言だけで人を非難するツイートがバズって、 根拠立てて説明するツイートが伸びないの見るたびに、 ⠀ 「人を扇動するには単純なフレーズを繰り返す事ダゾ」って ⠀ ヒトラーの教えの説得力パネエってなる。

2018-06-22 14:25:07

[すぴかあやか(角田綾佳)@spicagraph

株式会社キテレツ チーフデザイナー/イラストレーター 🏠https://t.co/rOJn7dRyMR 🗒️ https://t.co/JvQr8wiFhJ

http://in.spicagraph.com/

[すぴかあやか(角田綾佳)@spicagraph

昨日描いた絵にいくつかアドバイスいただいたので描き直してみた、こっちのほうがわかりやすい!!失敗した!!(RTしなくていいよ pic.twitter.com/DA9PZF8DCs

2017-12-13 12:20:09

[Nagata Harunori/永田晴紀@nagataharunori

CAMUIロケットの中の人。航空宇宙関係の呟きは若干少なめ。 政治や近現代史に関する愚痴が多いです。

[Nagata Harunori/永田晴紀@nagataharunori

メディアリテラシーの初歩は記事を事実と解釈に切り分け、事実のみ拾って解釈を捨てる事だ、と前にも書いたけど、これ、中学の国語の授業辺りで全員に教えるべきだと思うな。「以下の記事を読んで記者の解釈と事実に切り分けなさい」って採点し易いし、言語習得にもいいと思うよ。安全保証にもなるし。

2017-07-05 19:42:55

[Ryojiro Minato @ATRocket

@nagataharunori 文系の先生と接して分かったのは、自分の解釈を事実のように扱う人が非常に多いことでした。国立大学文系廃止論が出てきてますが、私はさすがに廃止論は暴論と思う。しかし事実を拾い上げて物事を論ずるのは、法学部などでは必須と思うし、それが出来なければ文系廃止論が強くなってくると思います。

2017-07-05 22:30:12

[Podoro@podoron

Die Grenzen meiner Sprache bedeuten die Grenzen meiner Welt. / Wittgenstein

[Podoro@podoron

『科学的に証明された究極の食事』『医者が教える食事術』、どちらも医師が書いた「エビデンスに基づく」食事本と銘打っていて一見よく似てるが、前者は巻末の参考文献一覧に論文など20P分ずらり並ぶ、後者は参考文献一覧なし&”20万人診た”という「個人の経験」が根拠の一つ、で信頼性が全然違う。1/ pic.twitter.com/ABVkhxiR0u

2018-04-23 22:11:43

[Podoro@podoron

学術的に「エビデンス」といった時に、”個人の経験”は「~万人診た」などいくら数字が大きくとも、基本的にはほぼ価値ないですからね。3/ twitter.com/podoron/status…

2018-04-23 22:28:25

[Podoro@podoron

“the plural of anecdote is not data” 「経験談の寄せ集めはデータではない」 意味:エピソードや経験談は、何かの証明・証拠にはならない もう、何度でも叫びたい言葉ですね!! 1/ twitter.com/mcelwain444/st… pic.twitter.com/cVvTeVCKo1

2017-04-03 21:57:42

[

[Podoro@podoron

エピソードや経験談など、逸話や伝聞などによる「証拠」「根拠」は、〝事例証拠〟と呼ばれ、〝科学的根拠〟の反対語として扱われます。 〝科学的なデータ〟たるには、以下の様な条件などを満たしている必要があるのです。5/ twitter.com/podoron/status…

2017-07-05 14:31:38

[Podoro@podoron

科学的根拠たるには、例えば、 ・グループを作って比較する ※サンプルサイズが小さい、サンプルが偏っている、等はダメ ・比較するグループの、比較したいモノ以外の条件を全て揃える(=変数を統制する) などの要素が必要です。 他にも色々ありますが、これだけでも大分マシです。4/

2017-04-23 20:31:52

[Podoro@podoron

『「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針』ポスター よくまとまってると思う。「知識」では知ってる範囲(と若干の応用)しか見分けられないので、身に付けるべきはこういう科学的な「考え方」だと思う。続 元ブログの解説もどうぞ。d.hatena.ne.jp/usausa1975/201… pic.twitter.com/qGOe64FoZb

2016-11-26 20:25:56

[ラッキィ@lucky_jp

昨日ツイートした、説明のトリック、この辺りも学校の授業でやったほうがいいよな。と思った。 pic.twitter.com/QEz08HHD03

2017-11-05 22:20:33

[よく考えて! 説明のトリック 〈縮刷版〉 情報・ニセ科学 (ウソ? ホント? トリックを見やぶれ) 市村 均

Amazonで価格を見る\ポイントアップキャンペーン/事前申込みはこちら

🔥スマイルSALEスタート1/27〜

22/22

以下Togetterコメント

日本の状況がひどいと嘆くだけの人はミサンドリストだ。客観的・具体的に問題点を指摘し改善のために努力する人はフェミニストだ。

11

今回の話題に限らず、大体の事柄の共通事項だけど、一回ググって、情報を整理した上でツイートした方がいいんじゃないかという方が散見される。ジェンダーギャップ指数がどういう項目を見て算出されているのか分かってない方とか。適当な検索ワードで調べれば10分そこらでそれなりの情報が出てくるんだから、それくらいの労力は惜しまないで頂きたい。

19

kotira4tyoume 日本のジェンダーギャップ指数が114位である理由は、政治参画の分野で大きく遅れをとっていることが挙げられる。もっとも、そもそもの立候補者数が少ないのにどうしろと。その理由に所得や教育の機会差を挙げているようだが、高等教育在学率の格差ぐらいしか世界平均を下回っているものがなく、下回った数値も僅か。すると今度は日本が男性社会であるということが挙げられる。それは事実である部分もあるだろうが、それを過剰に表現したり、男性を叩くことにしか使わない輩は何をしたいのやら。

27

kotira4tyoume 無論、世界平均を上回っているとしても、是正すべき課題であるということは間違いない。では是正の為には何が必要か。自分は前時代的な男女の役割分担等の思考の排除と考える。その為には、とりあえず個人でできる範囲として、自分自身の考え方におかしな所が無いか自省し、改善することがまず一歩なのではないだろうか。

2

ジェンダーギャップ指数を棒にして女性の社会進出を阻む男性や男社会を殴り回すなら、専業主婦になりたい女性、特に不都合はないのに結婚出産を機に退職して専業主婦になった女性も殴り回さないといけないんだな。ジェンダーギャップ指数が下がるから。

5

それをしないって事は結局は「男が悪い。女は悪くない。被害者である女は加害者である男を無限に殴り回して良い」っていう口実が欲しいだけで、真に女性が自立する事を目指している訳ではないのでは?

5

昔々「日本女性党」という政治団体が・・・ kotira4tyoume

0

男社会で男が履いてる下駄を譲らせて履きたい、女性の昇進を阻むガラスの天井とやらを壊させたい、ってだけで、それ自体は必要な事だけど、自らの手で下駄を作って履こう、ガラスの天井のない社会を自分の手で作りたい、ってなってこそ真の女性の自立じゃないかな?

2

だから女性は起業しよう! 政治家になろう! って言わないのはエセフェミニストでしかない。

1

結局はジェンダーギャップ指数ってのは女性の社会進出が目指すべき未来という呪いを男性だけでなく女性にもかけているだけで、真に女性の自由と自立と幸福を目指してる訳ではないのです。

4

あとジェンダーギャップ指数に性犯罪の発生件数を加えたら日本の順位が爆上がりする事は間違いないという事も忘れないでおくべき。

6

この指数が低いことを男性差別が取るに足らない根拠にする輩はいるが、ジェンダーギャップ指数1位の国において男性差別が蔓延している根拠にする輩には会ったことがない つか、女性差別に関する指数だから、男性差別の有無を調べようとするのは、女川駅駅員に、男川駅の発車時刻を質問するようなものだ。

0

ジェンダーギャップ指数が良好な社会とは、しいていえばじゃりん子チエのような環境。男が妻子を養わずに働かなければ、必然的に彼女らは銭をもとめて外食業など社会に進出していく

0

ホモ差別のひどい国はこのような現状を改善したいとねがって政治の世界に飛び込むゲイ議員が多い。女性差別のひどいアジアの国は案外女性議員が多い。これも同じ理由。恵まれすぎてる人はかえって政治家にはならない。たとえばタイのホモは差別がなさすぎるんでゲイリブの政治活動をするきが無いんでタイのLGBT指数は悪い。日本で雪国の政治家が有力者になりやすく埼玉県の政治家があまりいないのも同様。

0

性犯罪の多い国はフェミで飯食ってる奴らが参加する”女性の性的被害者の人権をなんとかしようシンポジウム”の開催件数や規模がおおきくなるのでジェンダーギャップ指数は良好化する。性犯罪件数をカウントしなければ、なんのために政府や警察は頑張って自国を治安のいい街にしようと奮闘してるのか・・・

1

女性を愛護するとジェンダー指数は下がる。やさしい男性が、過酷な環境にいる女性をあわれんで妻として娶って安楽な環境においてあげようとするとジェンダー指数は激落ちする。愛護された女性は高給取りになるため苦労したりビジネスアイデアを脳からひねり出すことなど必要がないのでしなくなるからだ。だけど安楽こそが人間としての本来の幸福だろう。

1

逆に女性をセーフティーネットなしの過酷な環境においやるとジェンダー指数は良好化する。男性がそんな環境にあるのだから必然的に男女の待遇の差が少なくなるからである。そんな環境に女性をおいやっている男を俗にヒモとかラテン系とかいう。彼らはそろって頼りがいのある年増や高身長好きでロリコンや背の小さい女性好きはいない。稼げる女じゃないと経済的に寄生できないからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました