多摩湖♡ナルコレプシー Togetterアーカイブ11(分割B)

作成日:2026年01月25日
元まとめURL:https://posfie.com/@BUHII_dayo/p/u8R4z3Z

※本記事は、2018年09月に作成されたTogetter(Posfie)まとめを、
 歴史資料としてアーカイブ保存するものである。

6/22

[

【2017】
※ジェンダーギャップ指数:114位/144ヵ国
健康 1位/教育 74位/経済参画 114位/政治参画 123位

リンク www.gender.go.jp 「共同参画」2018年1月号 | 内閣府男女共同参画局 1 user 39

[

■■■■■■■■■■■■■■■

フェミニスト勝部元気さんの意見

[

まとめ 【GGI/GGGI】2:フェミニスト勝部元気さんの意見(随時更新) 用語確認/ジェンダーギャップ指数の基本/勝部元気さんとは/発言を随時更新 9162 pv 4 2

■■■■■■■■■■■■■

会話2

[Mew@Catchme1fucan

池袋のツイートや親族男性からの性的虐待などの沢山のツイートを読んだ後に、日本のミソジニーに関するツイートに諸外国の暴行件数と女性への嫌がらせとレイプ事件件数をあげて(比較して)日本はマシっていうリプ見ると、少なくともジェンダー指数の低さってそういうところじゃない?と思う。

2018-07-26 08:56:44

[Mew@Catchme1fucan

センセーショナルな事件が起きてないから差別思想はないって理屈。 それならミソジニーあるって言われただけで男性差別って反応するのはどういう機構なんだろう。同一の人が言ったことではないけど。

2018-07-26 09:12:10

[ごにゃうる( ಠωಠ)っ一=≡@higashino_ichi

ジェンダー指数にそんな算出項目ありましたかね? twitter.com/Catchme1fucan/…

2018-07-27 10:47:28

[Mew@Catchme1fucan

ご存知みたいですけど、算出項目は 1. 政治参画 2. 健康 3. 教育 4. 経済です。 本ツイはGGIの算出項目の話ではなくて、上記4つに表出する過程と根本にある”要因”の1つにミソジニーがあるよねって話に諸外国の犯罪件数を持ち出してたらGGIは低いままなんなら下がる一方だわなって話です。 twitter.com/musukohaneko/s…

2018-07-27 19:27:47

[ごにゃうる( ಠωಠ)っ一=≡@higashino_ichi

@Catchme1fucan ジェンダーギャップ指数で一番世界に後れを取っているのが、政治参画の男女比で、女性議員が10%程度しかいないことが大きな要因であり、そもそも女性立候補者は17%程度ということはご存知の上で、根底にあるミソジニーが要因とおっしゃってるわけですよね? pic.twitter.com/DqB9K5p1O4

2018-07-27 21:40:07

[Mew@Catchme1fucan

@musukohaneko そうですね。日本がGGIで平均を上回ってるの健康だけですけどね。

2018-07-27 22:47:17

[ごにゃうる( ಠωಠ)っ一=≡@higashino_ichi

@Catchme1fucan それについては教育も女性の大学進学率が上がれば一気に改善するし、給与格差も少なからず改善されるとは思いますね。 女性立候補者の少なさも含めて、ミソジニーの何が影響しているとお考えですか?

2018-07-28 00:46:24

[Mew@Catchme1fucan

@musukohaneko 教育:女性に高等教育は必要ない→家庭に入るから、もともと馬鹿だから、脳の構造が学問に向いていない、論理的でない、経営に向いていないなど 経済:女性に技術職専門職は無理、仕事の仔細な話はできない→馬鹿だから、接待やお飾り独身男性の見合い要因として採用し昇進などの機会が与えられないなど

2018-07-28 01:37:00

[Mew@Catchme1fucan

@musukohaneko 政治参画:女性に為政は無理→感情的だから、馬鹿だから、票を入れたくないなど 経済、政治参画に言える事ですが、家事育児は女性の仕事である、という考えとこれはミソジニーではないですが職務形態の流動性のなさと拘束時間も挙げられるかと。結婚や妊娠後退職を勧められる事もあるようですし。

2018-07-28 01:55:21

[Mew@Catchme1fucan

@musukohaneko 戻りました。 上記3つの項目において上記偏見が間接的な行動バイアスとなり弊害になる。また、身体的接触はもちろん言葉によるセクハラ、侮辱も含めます、による直接的な行動バイアスによる弊害。

2018-07-28 03:05:24

[Mew@Catchme1fucan

@musukohaneko 女性候補者が少ない、という点に関しては上記に述べた時間拘束。夜の会合など、特に既婚者で子供がいると参加しづらく、これは憶測ですがコネクションを得る機会が減ることのデメリットもあるかと思います。結婚や出産のタイミングあるいはそれによるイメージの変化の懸念もあるかと思います。

2018-07-28 03:09:13

[Mew@Catchme1fucan

@musukohaneko 先にも述べましたが、結婚したら女性は家庭に入るべきという観念はまだ根強く。あるいは少子化に関する議題でのヤジを見れば想像に難くないですがそれを揶揄するセクハラを受ける機会は多いでしょう。そもそもヤジ自体が議員そのものに向いてなくとも当事者(女性)に対してはセクハラです。

2018-07-28 03:11:54

[Mew@Catchme1fucan

@musukohaneko 立候補するまでの勉強会でそれらに遭遇する事もあるでしょう。 また、立候補には供託金が必要です。個人でこれを用意するとすれば男性でも大変ですが給与格差を考えると女性はさらに難しいということになります。

2018-07-28 03:44:36

■■■■■■■■■■■■■

会話3

[すもも@sumomodane

フェミが焦っていて、うける >学生向けに話す時は、2つの事実を伝えることが有効 ①G格差の実状を数字で伝えること(日本144カ国中114位) ②この構造を作ったのは若い世代ではなく上の世代 大切なのは光の当たる「こちら側」にできるだけ多くの人に加わってもらうことだ businessinsider.jp/post-171671

2018-07-25 12:00:45

[

リンク www.businessinsider.jp “モノ言う女”はなぜネット空間で叩かれるのか—-変化に”ついていけない人”たちの反動か これまで「日本では水と安全はタダ」と信じてきた。夜遅くまで仕事をしても、特に心配せず帰宅できる。子どもは子どもだけで学校へ行って帰ってくる。 最… 2 users 286

[笛吹で@男性ヘイト及び「では?」発言撲滅運動中@FuefukiDe

@sumomodane ②は既に有効な意見ではないんですよね。これ 相変わらずだ。こいつらは

2018-07-25 21:29:53

[笛吹で@男性ヘイト及び「では?」発言撲滅運動中@FuefukiDe

@sumomodane ジェンダーギャップ指数は主に議員や管理職などで測っていますね。これが直ちに女性差別に由来するのかどうか。 管理職については多くの企業が経験不足を理由にしていますな。女性の少なさは。

2018-07-25 22:45:06

6/22

7/22

[すもも@sumomodane

@96045711 ありがとうございます。一般人を対象とした調査だと、その理由は下の方ですが、企業を対象とした調査では「経験不足」が上位ということなんでしょうね。たぶん。 pic.twitter.com/yKOGJnUFem

2018-07-25 22:55:14

リンク survey.gov-online.go.jp 女性の活躍推進に関する世論調査 5 標本抽出方法 -内閣府

[笛吹で@男性ヘイト及び「では?」発言撲滅運動中@FuefukiDe

@sumomodane おお、こういう統計もあるんですね。 これ主に女性の労働者を対象にした意識調査ですかな。 ・・結局は労働時間の長さや有給の取りにくさにメスを入れるしかないと思いますな。

2018-07-25 23:01:20

[すもも@sumomodane

@96045711 全国の男女の20歳以上が対象らしいです。 survey.gov-online.go.jp/h26/h26-joseik… 男性、女性別にこの回答をみても、順位に大きな変化はなく、男性も女性も、女性の経験不足というより、環境のせいと思っているみたいです。

2018-07-25 23:07:48

[笛吹で@男性ヘイト及び「では?」発言撲滅運動中@FuefukiDe

@sumomodane 後は議員の割合ですかな。 そもそも立候補者が圧倒的に少ないですからね。 女性議員の数増やしたかったら立候補者を増やさないと。その仕事はやはり問題意識を持つ者がやるべきだと思いますね。

2018-07-25 22:53:31

[すもも@sumomodane

@96045711 いわゆる「ポジティブ・アクション」(よく知らないけど)というのが、いいのかどうかっていう問題ですね。おっしゃるとおり、自然に任せ、やりたい人がやるっていうのがいいのかもしれませんね。私はどっちでもいい派です。

2018-07-25 22:59:46

[笛吹で@男性ヘイト及び「では?」発言撲滅運動中@FuefukiDe

@sumomodane ただ、ポジティブアクションを取り入れても、誰が見つけてくるんだ、の問題がありますね。 これは議員の場合ですが

2018-07-25 23:03:47

[笛吹で@男性ヘイト及び「では?」発言撲滅運動中@FuefukiDe

@sumomodane あと、この指標を元に、性犯罪の深刻さの根拠としている論があります。 この指標には性犯罪の項目はないにもかかわらず。 噴飯ものですな。

2018-07-25 22:47:55

[すもも@sumomodane

@96045711 なるほど、それは関係ありませんよね

2018-07-25 22:51:32

■■■■■■■■■■■■■

会話4

[小池一夫@koikekazuo

寝ても覚めてもキャラクターマン! 劇画原作者・小池一夫の公式ツイッターです。

lineblog.me/koikekazuo/

[小池一夫@koikekazuo

#男女格差114位ショック 例えば、東日本大震災のとき、東電の謝罪や危険な作業をしている人の姿はいつも男性だったし、企業の不正などがあった時に頭を下げているのはいつも男性。社会進出した女性政治家が話題になるのは不倫したとき。有事に、女性の姿が見える社会が本当の男女平等だと思う。

2017-11-02 14:05:01

[Hahakigi / はるか@Hahakigi1

@koikekazuo ちょっとびっくりしたので、東電HDの2017年の役員人事プレスリリース貼っておきますね。この中に女性候補者は、今年の段階でも社外取締役1名だけです。謝罪するのは業務執行する人ですから、そもそも謝罪する役職に女性が存在しないんですよ。という前提をお忘れなく。tepco.co.jp/press/release/…

2017-11-03 00:32:52

[ベーコンハムエッグちゃん@sasamitkos

@koikekazuo 私の母は前の男社会が強く残っている職場で、女だからとひどくいじめられた挙句たった2年で辞めさせられました。元々2年で辞めさせようといじめていたそうです。営業なのに、営業だけはよく出来た、と最後に偉そうに言われ、持っていたお客を奪われ、精神的な傷を負って泣きながら職を追われました。

2017-11-02 17:57:25

[ミラーリング@yuzuyoukan367

@sasamitkos @chirashi_uraura @koikekazuo 本当に、こういう女友達がけっこういました。 男性社会で職場男性のお嫁さん候補や、若い女性で釣る営業職の女性は、 長期で働かせると給料上げなくてはならないし、新しい若い「女の子」 いれられないしで、数年でやめさせるシステムがたくさんあったのです。

2017-11-02 20:01:42

[ひでこ@ベンゾ減薬当事者コミュニティ主催@utsumi1228

@koikekazuo #男女格差114位ショック 女性は重要な仕事をしていないとでも言いたいのですか?女性は子育て・介護という命を守る人間として最も重要な仕事を、半強制的に押し付けられています。しかも無償です。この仕事以上に重要な仕事が世の中にあるなら教えてください、小池さん。

2017-11-02 20:34:28

■■■■■■■■■■■■■

会話5

※いろんな方が参戦していて会話を拾いきれなかったので、関連がわかったものだけ。

[シュナ@chounamoul

ジェンダーギャップ111位、国会も大企業の経営陣もジジイばかりで、男性会社員の平均給与は女性のほぼ二倍という圧倒的な男性優遇社会で「男性差別」とか言われても、そりゃ深刻な問題っすねーと鼻くそをほじりながら嘯く感じの反応しかできないわけで

2017-09-03 07:39:59

[

まとめ 子供を生まないものはフリーライダーか? それとお気持ち読解 152207 pv 184 901 51 users 21

[

まとめ ツイフェミの一人シュナムルが生殖の負担を根拠に女の優遇を主張し、他アカウントからつつかれる ツイフェミと呼ばれる人たちは反ツイフェミから主張の一貫性のなさをたたかれていますが、今回フェミニストを自称するシュナムルという人が、フェミニズム的な発言のつもりで家父長主義的な発言をし、一部で槍玉.. 71490 pv 96 629 42 users 62

[シュナ@chounamoul

率直に言って俺は、女性が男性より有利な地位を享受してはじめて公正な社会だと思ってる。月経、妊娠、出産といった人間社会を維持する上で不可欠な負担は女性だけが負っていて、男性はその点で全くのフリーライダーなのだから、女性の生物学的な負担は社会的に報われて当然だと思う。現状は逆だけど。

2017-09-01 17:22:26

[シュナ@chounamoul

たとえば韓国では男性に兵役があって、二十代の二年弱を奪われる重い社会的負担を負ってるから、それがアファーマティブアクションの足枷になってるんだけど、日本の男は何も無いからね。ジェンダー指数で韓国と並んでる場合じゃなくて、ほんらい韓国より積極的な是正措置が取られて然るべきなんだよ。

2017-09-01 17:45:00

[シュナ@chounamoul

例えば平均給与は完全に男女同じじゃなく、女性の方が多いくらいでやっと公平。政治家や大企業の幹部の男女比率もそう。繰り返すが、この国の現状は逆だけどね。

2017-09-01 18:11:13

[シュナ@chounamoul

女性の方が生物学的に余計に負担を負ってるのに、それにタダ乗りしてる男の方が社会的にも優遇されてる現状はおかしいだろう、と言ってんのに「出産しない女は価値がないのか!」「女は産む機械だというのか!」とか発想が斜め上過ぎて反応に困るぜ…

2017-09-02 09:12:36

[シュナ@chounamoul

俺にとってはごくごく当たり前のことを言ったつもりなのだけど、反響を見て、やはりこういうことは積極的に言って行かなきゃなと思う。

2017-09-03 07:05:05

7/22

8/22

[シュナ@chounamoul

女性はデフォルトで生理の重い負担を負ってんだから、男と同じだけ働いても女のほうが給与ちょい多めくらいでやっと平等だろ。 現 状 は 真 逆 だ け ど な

2018-07-31 20:31:41

[シュナ@chounamoul

こんな当たり前の道理、お望みなら毎日繰り返して説いてやんよ

2018-07-31 20:32:21

[シュナ@chounamoul

「女性は生理で重い負担を負わされてんだから優遇されてやっとトントンくらいなのに、現実ときたら」と呟いたら「女性優遇なんて男性差別だー!」と騒ぎ出すクソバカども。男が就業給与昇進でゲタ履かされまくってる 現 実 の女性差別にその兆倍の声で抗議してんだろうなあ?ああ?

2018-07-31 21:15:08

[シュナ@chounamoul

「女だけの街」もそれだよな。「出歩いて暴行されてもそんな時間に出歩く方が悪い、そんな格好で出歩く方が悪いと罵られる。女だけの街があったらなあ」と願望を呟いたら「男性差別だ!アパルトヘイトだ!」現実に通りから排除されてんのは女だろうが。現 実 の差別に抗議してから四の五の言いやがれ

2018-07-31 21:22:38

[なうちゃん@nauchan0626

シュナムルさんの「妊娠・出産で社会を支えている女性は男性よりも優位な地位になっていい」という意見に噛みついている「男女平等主義者」は、以前交わされた「女だけの街」の意見に「男性差別」と過剰反応した方たちと良く似ているような気がします。想像力の中でさえ「特権」を手離せない人たち。

2018-07-31 18:38:10

[なうちゃん@nauchan0626

青識さんなどの議論の展開の仕方、シュナムルさんはの悪意に満ちているように思えます。長い間、女性の生理・出産・妊娠に係る負担に対する社会の無理解と制度の不備の蓄積から不当な扱いを受けてきた女性が比喩的な意味で男性をフリーライダーと言ったとしても、「男性差別」には当たらないでしょう。

2018-08-01 14:12:45

[なうちゃん@nauchan0626

なお、出産しない女性も生理等の身体的な制約があるうえ、出産する女性に準じて不当な扱いを受けてきたため、出産した女性と同様の差別是正措置を受けても不当には当たらないと思います。

2018-08-01 14:33:01

[なうちゃん@nauchan0626

これは大変失礼しました。借金玉さんに限らず、青識氏も柴田氏もシュナムルさんの発言を悪意に取りすぎているので気にかかったまでです。妊娠出産された女性の方たち、大変でした、お疲れ様です、でいいじゃないですか。裏読みするのはやめましょうよ、と言いたかったまでです。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2018-07-31 23:20:39

[借金玉@syakkin_dama

「私の中で評価が落ちた」という表明はいいけど、「どういう理由でどういった評価が落ちた」のかの説明が欲しいナウシカ。女子高生じゃないんだから「あいつやっぱキモいよねー」はやめるといいメーヴェ。

2018-07-31 17:57:56

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

元フェミニスト鑑定士のシュナムル氏、自信満々に御高説を宣うほど、メッキが剥がれていくような。こんな歯が浮くような発言でイイネがいっぱい付いてさぞご満悦でしょうが。→ twitter.com/chounamoul/sta…

2018-08-01 21:50:34

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

→男女の所得格差は歴然としてあるわけですよ。男女同一賃金でも、所得格差はなくならない。大事なことなのでもう一度言います。男女同一賃金でも、所得格差はなくならない。

2018-08-01 21:51:40

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

→ABC3社が10年間の契約社員を各100人計300人募集するとします。各社男女同一賃金でA社は時給1200円、B社は時給1000円、C社は時給800円です。男女各150人計300人が求人に応じたとします。ABC3社が男女各50人ずつ採用すれば、男女の所得格差は生じません。

2018-08-01 21:52:54

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

→しかし、実際は各社の男女比はA社70対30、B社70対30、C社30対70のようになるのです。条件のよい職場職種で男性比率が高く、条件の悪い職場職種で女性比率が高くなる。その結果男女の所得格差が生じます。

2018-08-01 21:53:24

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

→雇用主からすると、同じ能力の男女の求職者があった時、男性を採用するのは経済合理的です。企業は採用社員に教育投資をしますから、途中退職するリスクの低い男性を採用する方が有利なのです。

2018-08-01 21:53:45

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

→女性の方が途中退職するリスクが高いのは、生殖に関わっています。女性が妊娠・出産・育児のために退職し、あるいはブランクが生じることは、企業にとって損失です。その損失を社会が保障しない限り、雇用主の男性選好を変えることができません。

2018-08-01 21:54:08

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

→シュナムル氏の言うように女性の賃金を「ちょい多め」にするとどうなるか。雇用主の男性選好は現在よりももっと強まります。結果条件のよりよい職場に男性が集中し、女性は条件のよくない職場に追いやられることになるでしょう。

2018-08-01 21:54:38

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

→私から見ると女性の賃金を「ちょい多め」にする事は、結果として男女の所得格差を拡大させることになるので大反対です。シュナムル氏はシュナムル式女性優遇に反対する私をまたミソフェミと罵るかもしれません。

2018-08-01 21:55:06

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

→荒唐無稽なフェミニズム論を振り回す方々がフェミニズムを占有するのであれば、女性の境遇を改善する方途を考えるネオリブを立ち上げざるをえないという話です。

2018-08-01 21:55:35

[琥珀色@eisei123

女性に絶賛された一年ほど前のツイート(一枚目)と、昨日のツイートで違うとこありますよね? そう、「妊娠、出産」が削られています。産まない・産めない女性はどうなる?と借金玉氏らに散々詰められて「もうフェミニスト名乗ってない」と明言するに至った失言なのを本人も自覚してるわけですね笑 pic.twitter.com/AgobgrKzWQ

2018-08-01 01:16:08

[琥珀色@eisei123

三枚目の画像では「毎日繰り返し…」等と言ってますが、すでに一年前よりトーンダウンしてるし、個人差の大きい「生理」を根拠に社会設計するって、説得力も弱いよね。 妊娠、出産含めちゃうと、今なら杉田議員に繋げられちゃうから仕方ないんでしょうね。すぐに矛盾突かれる立場も大変ですね。

2018-08-01 01:31:23

[

リンク Togetter 「杉田 議員 生産性がない」の検索結果 まとめの中から「杉田 議員 生産性がない」の検索結果を表示しています。

[借金玉@syakkin_dama

発達障害に関する著作とクローズ就労障害者の人権運動amazon.co.jp/dp/4478108927/amazon.co.jp/dp/4046020768 2冊累計20万部突破、ありがとうございます。 syakkindamaアットgmail

note.com/syakkindama

[借金玉@syakkin_dama

社虫先生こう「頭悪い」の一言誹謗の後に、煮崩れたルー大柴みたいなのが続くのホントコメントしにくく、というか「バカ」とか「頭悪い」とか乱打するの流石にちょっと控えられた方がよろしいのではないでしょうか…。 pic.twitter.com/qZjo6R1r2R

2018-08-04 00:32:53

[借金玉@syakkin_dama

アッ、シュナムルさんが家父長制論者として切り捨てられてる。青さんのはそれを踏まえた皮肉だというのも読めてない。そして、男性に生まれた時点でフリーライダーというのは産む能力で人の価値…。社虫先生、ちょっと一呼吸一緒に入れませんか。疲れてるんですよ。 pic.twitter.com/moYuqT2dLI

2018-08-04 00:39:44

[借金玉@syakkin_dama

男性体に生まれたらフリーライダー、女性体に生まれたらフリーライダーではないという絶対の掟みたいなものを信奉されているのはわかりましたが、それは単なる逆転したアレではないでしょうか…。

2018-08-04 00:33:56

[借金玉@syakkin_dama

ブロックの向こうからリプを飛ばすと不思議なことにエゴサに表示されるという現象が確認されたんですが、社虫先生もしかしてこれご存知で独特のテクニックとして用いられているのでしょうか…。

2018-08-04 00:34:49

8/22

9/22

[借金玉@syakkin_dama

ブロックの向こうからリプライ飛ばすとエゴサに出るという豆知識ですが、社虫先生がブロックの向こうからリプライ飛ばしてくるという謎の行動の理由について一切知りたくありませんでした。

2018-08-04 00:41:37

[青識亜論(せいしき・あろん)@BlauerSeelowe

「女性は妊娠により多大な負担を負うから、そのぶん女性は優遇されるべき」というシュナムル理論に賛同されるみなさん、「妊娠による負担を考えれば、医師という重労働は(相対的に)男性が担うべき」という東京医科大学の論理とどう異なるのか、一貫性チェックをお願いいたします。

2018-08-04 10:25:57

[

まとめ 杉田=シュナムル=平塚主義 出産能力の有無(存在)で優遇したり優遇しなかったりするのが杉田=シュナムル主義。出産という事実に伴う不利益を社会が補うべき 16035 pv 32 91 6 users 70

■■■■■■■■■■■■■

会話6

[経沢香保子|キッズライン創業者|資本主義サバイバル@KahokoTsunezawa

26歳で起業|3回出産シングルマザー|2012年 当時最年少女性社長でマザーズ上場|連続起業でキッズライン創業(累計260万件)「日本にシッター文化を」「家事代行を当たり前」を形にし現在は創業者として新体制へバトン|Xでは「女性社長の資本主義サバイバル術」週3本ほど|意思決定・組織・お金・交渉のリアルを実体験から発信中

https://tinyurl.com/mtj9yaeh

[経沢 香保子|キッズライン創業者@KahokoTsunezawa

よく女の子は稼ぎはそこそこでよく、バリキャリはモテないという都市伝説がありますが、絶対、信じてはいけません。男性たちの悪意のない総意の可能性が高く、あなたの一度きりの人生の責任とってくれません。現代はしっかり稼げたほうが、美しさも持続可能で、知的な男性に囲まれる機会が増えます。

2018-08-02 10:39:00

[経沢 香保子|キッズライン創業者@KahokoTsunezawa

ただ、女性が仕事ができるからって、周囲を見下したり、選民思想を持ったり、対立構造を深める姿勢ならモテないのは事実と思います。 深い共感力と、相手に対する洞察力や配慮、社会に対しての想像力、利他の気持ちを発揮できるほどのレベルで力を磨けたら魅力がますのは男女一緒かもしれませんね。

2018-08-02 10:44:11

[白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)@terrakei07

文章を書いたり、本を出したり、ラジオで喋ったりして生活している者ですが、本当はゲームだけして暮らしたい者です。 お仕事等諸連絡:DM or メール terrakei07@gmail.com

note.mu/terrakei07

[白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)@terrakei07

いや統計的には事実なんで、そういう嘘をつく方が悪質な気がしますが。 twitter.com/kahokotsunezaw…

2018-08-02 15:27:03

[白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)@terrakei07

モテないというかパートナーの選り好みが強すぎて大半の男性を不可視化しているという方が適切かとは思いますが。

2018-08-02 15:28:28

■■■■■■■■■■■■■

政治参画

[匡は趣味垢へ行った ⋈@tusk_saihate

ジェンダーギャップ指数2017で 日本は144ヵ国中114位ですが 健康1位 教育74位 経済参画114位 政治参画123位 です。 改善の余地も当然ありますが、それはどこをどうしていくべきか? 結果の「114位」だけ振り回して「日本クソ、男クソ」と喚いても無意味です。

2018-07-26 23:42:14

[匡は趣味垢へ行った ⋈@tusk_saihate

ちなみに2016年は、 健康 40位 教育76位 経済参画118位 政治参画103位 でした。 ちゃんと上がったところもあるんですよ。 下がったのはどの分野か分かりますよね。 5年前に比べるとかなり改善されてきている。 まだまだだけど、少しずつ進んでいる。 それが事実。

2018-07-26 23:46:57

[キャプテン田中@klto810

@saihate1827 先進国で教育が74位なのはまずいのでは?

2018-07-26 23:47:18

[匡は趣味垢へ行った ⋈@tusk_saihate

@klto810 小中高だけ見ると相当いい数値が出るようですが、大学以上の教育の点でまだ改善の余地がありこの位。 念のため、勘違いしないでいただきたいのですが、私はこの現状に満足はしていません。 だから改善の余地ありと最初のツイートにも書きました。

2018-07-26 23:50:56

[ぐり611@gri611

@saihate1827 @l8LrQTKOHIUVvha 2017版見てきました。経済参画、政治参画低いです。教育、健康は世界水準ですね。これは女性役職、女性政治家を増やせば?

2018-07-27 16:15:12

●所得

[しのだ奈保子【衆議院議員/ 弁護士】 中道改革連合@yorisoibengoshi

篠田奈保子/衆議院議員/弁護士/北海道7区 比例/4子の母/6人姉弟、10人の大家族育ち/斜里郡清里町出身/写真館の娘/北大卒/狩猟免許取得/ロシア語能力検定3級/生活困窮者・ひとり親・障がい者・高齢者・労働者を支える弁護士/徹底的に現場主義 #しのだ奈保子 #篠田奈保子 #中道改革連合 #北海道7区

lit.link/shinodanaoko

[しのだ奈保子【衆議院議員/ 弁護士】 立憲民主党 北海道第7区@yorisoibengoshi

「女性が1人目を産んだときに正社員として働き続けることをあきらめなかったら、生涯で1億円稼げる。」 人手不足も解消でき,税収増にもなる。国のメリットも大きい。 日本のジェンダーギャップ指数、過去最低を更新 114位に huffingtonpost.jp/2017/11/01/nip…

2017-11-02 12:42:17

[国公一般@kokkoippan

「つくろう!働きがいのある職場」「なくそう!官製ワーキングプア」を合い言葉に活動している国家公務員一般労働組合(略称:国公一般。国公労連加盟)です。国の行政関連で職場に労働組合がなくても一人でも入れる労働組合です。職場で困ったことがあったら一人で悩まずご相談ください。 ※労働相談先 soudan@kokko.or.jp

http://ameblo.jp/kokkoippan/

[国公一般@kokkoippan

日本の女性の所得は男性の半分しかありません。しかも安倍政権下でジェンダーギャップ指数の女性所得は80位(2012年)から100位(2017年)に大幅転落しています。 #mayday2018 #メーデー #高度プロフェッショナル制度 pic.twitter.com/oG6c0NegR4

2018-05-01 08:48:36

[ティン★きゃす(틴 주조)@tincasts

@saihate1827 huffingtonpost.jp/2017/11/01/nip… ホントにすぐ出てくるなぁ。 個人的に気になるのは給与格差ね。女性からよく聞く悩みでもあるし、私も理不尽と感じるポイントではあるけど、ここは平均だったりする。 で、順位をモロに下げてる一番の原因は政治参画。投票権は男女同じく一票ずつあるのに、何でだろうね?

2018-07-28 09:47:47

●男が女に権力を渡さないから?

[わきまえないモッモ@msmsm_msm

日本のジェンダーギャップ指数、過去最低を更新 114位に #男女格差114位ショック m.huffingtonpost.jp/2017/11/01/nip… 労働力や教育・健康は悪くないのに、議員や官僚の男女比や在任年数がものすごく悪い。労働力としてカウントはするが権力は与えないという姿勢が丸見え

2017-11-02 11:00:40

[わきまえないモッモ@msmsm_msm

教育でも、高等教育となると途端に悪くなる。女性に高等教育が与えられないのも要因。女は働け、子も産め、しかし自己実現は許さないって、奴隷ですな

2017-11-02 11:04:22

9/22

10/22

[わきまえないモッモ@msmsm_msm

やっぱ、今の政権握ってる奴らが「女に力を与えるなんてけしからん」って思ってるのが根本的な原因なんだよ 数少ない女性議員も、安倍晋三のイエスマンしかいないじゃん

2017-11-02 11:21:41

[もりかわミユキ@nobu6314mo

日本のジェンダーギャップ指数について世界の中で順位がすごく低いのは、主に政治や経営が男女半数に近づけようとしてないから。ただ半数を実現してる国の人が性差別をしないからそうなったのではなく、性差別政治をしないためになるべく半数を実現する事を人間の知性で決めているのだと思います。

2018-07-24 18:19:01

[もりかわミユキ@nobu6314mo

差別をしてしまう心配もない徳の高い人にはなれないし、差別をしないようにするシステムを作ろうとしなくてはいけない。 女性の代表がほとんどいない場で、女性の事情を知らぬまま女性のことを決められたり、女性の問題を女性議員に押し付け全体の問題から女性議員を遠ざけてしまう。

2018-07-24 18:47:42

[ドロちゃん@mametanusagi

このリプにある通り、政治と仕事だね〜ジェンダーギャップ。 …でもさ、それ、日本人女性が望んでなった結果として見れないか? 実際どうなの?バリキャリとか政治家なりたい!って人、どんだけいるのよ? 少ないなら、そりゃ差別以上の原因あるっしょ

2018-07-28 09:16:38

[ドロちゃん@mametanusagi

gender.go.jp/public/kyodosa…

2018-07-28 09:19:25

リンク www.gender.go.jp 「共同参画」2018年1月号 | 内閣府男女共同参画局 1 user 39

[ドロちゃん@mametanusagi

⬆︎内閣府がジェンダーギャップ2017年版について書いてるお知らせ ⬇︎キャリアインデックスによる、「働く女性」の管理職願望

2018-07-28 09:27:34

[ドロちゃん@mametanusagi

careerindex.jp/contents/colum…

2018-07-28 09:27:39

[

リンク CAREER INDEX 転職マガジン 約9割の女性は「管理職になりたくない」。男性との意識の違いを調査 | CAREER INDEX 転職マガジン 通称”2030(ニイマルサンマル)”と呼ばれる、2020年までに女性の管理職割合を3割程度に引き上げようと政府が目標を掲げていますが、実際に「管理職になりたい」と思っている女性はどれくらいいるので.. 1

[

まとめ「20代が思い描く理想の専業主婦」像がすでにニート同然だと話題に 理想と現実とは。 97642 pv 36 9 5 users 76

まとめ6ヶ月でスピード離婚した人『働きたくなくてとりあえず専業主婦になったけど主婦もやりたくなかった』 超お金持ちのお家で、お手伝いさんがいる感じだったら良かったのかも…! 91449 pv 89 249 191 users 114

[mindgater ⋈@mindgaterz_2010

【定期】ジェンダーギャップ指数が114位!とお怒りの方、実態はこうですのでどうぞ自分で政治家になってください。 法的には女性も立候補は自由ですので。 #まなざし村 #botbird pic.twitter.com/fS8AomIl4N

2018-07-28 18:00:23

[高須 スバル@spartacusjp

日本のジェンダーギャップ指数114位は、女性自らが生み出した。 自由があり参政権もあり有権者の半分である日本の女性たちの多くが「世の中を変える」より「夫に働いて大黒柱になってもらう」方が幸せになれると考えて、人生を選択しているだけ。 pic.twitter.com/vYgkcuFkBK

2018-07-21 08:39:56

[𝒩@takaamahara9

@spartacusjp 何が女に生まれて良かっただよ? とカチンときてしまいましたm(*_ _)m

2018-07-22 12:53:43

[高須 スバル@spartacusjp

@marzazk 女性に生まれれば、男性のように、学校卒業したら誰もが社畜として懲役40年、みたいな状態を避ける手が、いくらでもありますしね。 政治家や管理職が少ないのは、それとトレードオフ。賃金格差も、結婚すれば夫婦によっては女性の賃金ゼロでも問題ないですからね。

2018-07-22 17:32:56

[りお(日本一位の人()@satorio_1225

@spartacusjp @6Eep1eXvHRiiF5H はい、現実が見えず夢という名のセレブ婚とから目を覚ましましょう。 バカ女さまこれを見て! ビックな夢語る痛い男よりもはるかに痛いからはやく気付いて!笑 pic.twitter.com/F9q6XB2vsw

2018-07-21 22:32:30

[奸雄@sakanakawa2

@ryo_touken @spartacusjp @6Eep1eXvHRiiF5H 理想をいくら語るのも求めるのも自由ですけど、自分もその求めた条件に釣り合う存在かってしっかり自問自答してほしい笑

2018-07-21 23:31:07

[高須 スバル@spartacusjp

@tanotti999 「人権問題に詳しい」とか「ジェンダーを研究している」とか紹介されて登場する人物ほど、性差別が酷く偏見に満ちた考えを持っている不思議。

2018-07-21 08:58:05

[ぷにぷに君@gagagatetete

@spartacusjp @mst2ePDltbDjxWy だが、フェミニストはジェンダーギャップ指数が低いのは男性のせいだと 決めつけて意見してくる不思議な現象が起きています

2018-07-23 08:38:30

[すもも@sumomodane

なんかジェンダーギャップとか賃金格差が魔法の杖みたいに使われてますよね。 こういうめんどいフェミニストがいるので、さっさと、女性の管理職も政治家も50%にしてくれたらいいんですけどね。自力で。やる気のない若い女性も説得してください。 pic.twitter.com/V0AwpwlFNH

2018-07-27 10:55:34

[すもも@sumomodane

女性も「昇進したくない」、企業も「女性は能力が十分ではない」と思っている状況で「ジェンダーギャップ指数(GGI)が低いから差別だ!」っていうのは少し違うのかなと思います。

2018-07-27 10:10:41

[すもも@sumomodane

いやほんと、女性はさっさと社会進出(管理職、政治家)してくださいよ。男性が楽になりますから。 それなのに「環境がよくないから~」って文句言って渋って「ジェンダーギャップが~」って言えるポジションを守っているだけでしょ?

2018-07-27 11:02:16

[すもも@sumomodane

デービッド・アトキンソンの新生産性立国論おもしろい。女性の生産性の低さを徹底的にディスってる。

2018-07-26 12:52:58

[デービッド・アトキンソン 新・生産性立国論 デービッド アトキンソン

Amazonで価格を見る\ポイントアップキャンペーン/事前申込みはこちら

🔥スマイルSALEスタート1/27〜

[すもも@sumomodane

女性が労働市場に参加すればするほど日本の生産性ランキングが低下する

2018-07-26 12:55:02

10/22

コメント

タイトルとURLをコピーしました