多摩湖♡ナルコレプシー Togetterアーカイブ25

作成日:2026年01月26日

元まとめURL:https://posfie.com/@youten0/p/tYkjDSX

※本記事は、2018年3月に作成されたTogetter(Posfie)まとめを、

 歴史資料としてアーカイブ保存するものである。

[往古来今(元融点0)@youten0

主に女性専用の街の実現プロセスについて、多摩湖さんとピルさんとまとめ主が考えてみたよ

更新 2018年3月6日

多少皮肉は含まれてはいますが、「絶対に実現不可能」という前提は立てずに、色々考えています。プロセスだけでなく、実現した時にそれが何なのかについても。 ※ほか、@D20150807さんのコメントを一つ使わせて頂いています。 ー目次ー 続きを読む

弱者女性フェミフェミニズム女性専用の街ミサンドリー弱者男性学校法人マウンティング女性だけの街宗教法人

  • 40478
  • 52
  • 69
  • 3
  • 35
  • [truetomb[t_myb12[saya_sakuramoti[waninon5050[ABmiltong[rin95tomato[tobiuokirara[kenjirou[Funaschon[hikichin[ontheroadx[rujandle[x20191219[yuuboku[ruriko_pillton

50

1/3

宗教法人(尼寺・女子修道院)

[

リンク Wikipedia トラピスチヌ修道院 トラピスチヌ修道院(トラピスチヌしゅうどういん)は、北海道函館市郊外にあるトラピスト会(厳律シトー会)系の女子修道院「天使の聖母トラピスチヌ修道院」の通称であり、通称天使園とも呼ばれる。日本最初の.. 27

リンク NAVER まとめ 「Eテレ」の『やまと尼寺精進日記』が面白すぎる!尼寺の日々にほっこり心が温かくなる♡ – NAVER まとめ 奈良県にある音羽山観音寺の住職と副住職、お手伝いをしているまっちゃんの3人が織りなす優しい空間。あなたもぜひ尼寺の素敵な日々を体験してみませんか? 1 user 1

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

女性専用の街を自治体が作ると問題になるので、やはり土地を買い取って宗教法人にするのが一番手っ取り早いような。

2018-01-28 20:34:14

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han オ○ム事件以降宗教法人格の取得が厳しいですが…(文化庁と公安調査庁が神経尖らせてます)。 何年かの活動実績と、その記録、役員会と信徒総会の機能、正確な会計記録と監査体制が、最低限必要になってきます。…それだけの事が出来る人々ならあるいは実現の目もあるかもしれませんが #女性だけの街

2018-01-28 20:55:36

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 廃寺になりかけてる寺院とかを買い取って宗教法人そのものを買うだよ。

2018-01-28 21:00:33

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han ははは…。それやると文化庁とか公安調査庁とかもっと言えば警察が来かねないだよorz bunka.go.jp/seisaku/bunkas… 文化庁宗務課長 >不活動宗教法人につきましては,これを放置いたしますと,第三者によって法人格が不正に取得され,脱税などの行為に悪用されるなどの問題が生じる可能性がございます。

2018-01-28 21:04:24

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 ちっ…!

2018-01-28 21:26:20

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han …なんかすみません…orz

2018-01-28 21:27:25

リンク www.bunka.go.jp 第169回(平成27年7月3日)宗教法人審議会議事録 | 文化庁 第169回(平成27年7月3日)宗教法人審議会議事録について掲載しています。

ゴミ街になるというこのまとめ↑を前提にした↓の発言

[往古来今(元融点0)@youten0

#宗教法人 格取得↓ ◇信条内容の策定 ◇役員会・監査の権限まで含む規定の作成 ◇役員会と信徒総会の定期開催 ◇議事録・会計記録 ◇会計監査 ◇何年かの合法的な運営実績 twitter.com/youten0/status… これだけできる人達だったら、「ゴミだらけの街」にならない #女性だけの街 が可能な筈だ!さあ頑張れ

2018-01-28 21:08:27

[往古来今(元融点0)@youten0

今のところ、作り始める段階で喧嘩になりそうな人達しか、#女性だけの街 の妄想を語っていないけれども。わはは

2018-01-28 21:10:21

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han まあしかしアレです、そもそも #女性だけの街 が欲しいなあ、って人達は、「自治」するつもりがあるんですかね?「労働者だけの街」を造ろうとした共産主義者ですら、またもっと以前の空想社会主義者ですら、「自治」って発想があったと思いますが、あの人達にはそれが略 twitter.com/youten0/status…

2018-01-28 21:23:40

[往古来今(元融点0)@youten0

「○○だけによる自治」って、たとえばロシア革命では革命初期に 「…労働組合とソヴィエトは両立させるべきかそれとも吸収合併?」 「いやまだブルジョワ革命段階だから労働組合の役割を維持させなきゃ」 とか議論が生じていたけれど、#女性だけの街 でも女性保護の役所機能を巡り同じ事になりそう

2018-01-28 21:27:05

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 でもなんかまともな女性保護宗教団体であるみたいな(?)実績作って何年もかけて宗教法人を取得したらええんじゃ。

2018-01-28 21:28:28

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han 理論上は可能です。それだけの根気がある人達であれば、ゴミ街にはならないでしょうね。尤も、伝統宗教並の労力と金が必要ですが…。

2018-01-28 21:30:50

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 ツイッターには有識者と奇特な人たちが集まってるから、一兆円くれと言ってみたらポンと税金対策で寄付してくれる純潔主義保守派の金持ちとかいるかもしれませんよ。

2018-01-28 21:32:16

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han ははは…金の出所は保守派ですか…(パンチがきいてます)。まあ言ってみれば「尼寺」「女子修道院」って考え方もできますから、設立趣旨によっては宗教保守から支援を期待できるかもしれませんね。もっとも、いずれも本当に #女性だけの街 の夢に近い形になるかどうか、微妙ですけれど…

2018-01-28 21:36:11

[往古来今(元融点0)@youten0

まあ #尼寺 #女子修道院 って現役の先例が世界中にあるから、「女だけで集まってたら絶対ゴミ街になる!」とは、私は断言はしませんよ。 尤も、尼寺も女子修道院も、基本力仕事も全部女性でやって、信仰心持った女性が頑張って、それでせいぜい数十人の共同体維持がやっとなんですが。 #女性だけの街

2018-01-28 21:38:20

[往古来今(元融点0)@youten0

承前)…これ、別に #女性だけの街 に限らない話で、 #男性だけの街 にも言える事なんですがね。「 #寺 」「 #男子修道院 」だって、多くても500人を越える共同体ってありません。 やっぱり「同性だけで集まる」って、何らかの心理的な負荷がかかるんでしょうね。当然性欲の問題だって出ますし。

2018-01-28 21:44:43

[往古来今(元融点0)@youten0

承前)あ、ちなみに「寺」「尼寺」「修道院」は規模の小さい共同体にしかならない、というのは、現代の話ですよ。昔は「千人単位の寺・修道院」とかありましたが。…どういう社会だったんでしょうね。想像もできませんが、労力も大変だった事位は、察せられますが。

2018-01-28 21:46:49

学校法人(ゲーテッドコミュニティ)

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 うちの娘が悪い男から守られるように性的なものに接することのないように嫁に行くまでそこで過ごさせたいっていう純潔保守派は案外沢山いるのでは?そういう意味で、過激保守派からの支援は貰えるでしょう!女性だけの街ではコンビニにもエロ本はないでしょうしね。

2018-01-28 21:47:24

1/3

2/3

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han …やっぱり #女性だけの街 を運営する先例( #尼寺#女子修道院 …ただしこの場合子どもも産みませんから、「悪い男から守ってほしいけど孫は欲しい保守親」の欲求は満たせませんが)を鑑みるに、保守派の方が「女だけの街」を造る動機も能力も持っていそうですよね… twitter.com/youten0/status…

2018-01-28 21:50:42

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 適齢期になったら街を出させてお見合いをさせるなりなんなりして結婚させるんですよ。純潔の花嫁養成施設としての期待を寄せられることは避けられないでしょうね。小中高女子校以上の環境なのですから。また母親とともに移り住むことも可能なわけですし。

2018-01-28 21:53:23

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han …さっき宗教法人で考えましたけれど、学校法人の方が実現性高いかもですね。 「23歳まで絶対に男と接しない環境」とか、校則で拘束してしまえば良い()わけで、母娘で移り住み…。保守派から「処女()花嫁学校」として位置付けられて財政支援を受けて…

2018-01-28 21:57:39

[往古来今(元融点0)@youten0

#女性だけの街 って、今の会話で思ったけど、 女子小学校、女子中学校、女子高校、女子専門学校、女子大、女子大学院 を同じ敷地内に固めて教師も全員女性、ゲーテッドコミュニティにして、 「男と接した奴は除籍・追放」 って校則にすれば、それなりに実現できるんではないだろうか #ひどい

2018-01-28 22:03:31

[往古来今(元融点0)@youten0

…まあしかし、今初めて #女性だけの街 ってタグを見て来たけど、 「男キモーいw」「キモ男ウザーw」 ってマウンティングしている女ばっかりで引いたわ… そのマウンティングこそが略

2018-01-28 22:06:10

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 それの方が作りやすそうですねえ。

2018-01-28 22:08:13

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han 「俺の嫁は絶対処女!」とか言う金も持っていない変態キモ男達からは、高い塀を築いて守ってあげましょう。母権社会によるゲーテッドコミュニティです() twitter.com/youten0/status…

2018-01-28 22:11:08

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 父権社会による女性保護というなのゲーテッドコミュニティの中における母権社会

2018-01-28 22:12:34

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han …なんかやっぱり色々と無理筋なんですよねえ…。「寺」「修道院」だと「解脱のため」「復活のため」という動機付けがありますが、それも無しに、「同性だけの社会を維持しよう」となると、最初は「希望者だけ」の共同体でも、ゆくゆくは「父権」か「母権」による「強制」にしかならないんですよね…

2018-01-28 22:19:02

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 ていうかなんで我々はこんなに真面目に女性専用の街の現実化について頭を付き合わせておるのですかねえ。というか、ここまで真面目に考えて初めて、やっぱおかしいんじゃね、と気付けるものなのかも知れませんけどねえ。

2018-01-28 22:20:51

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han さっき初めて #女性だけの街 というタグを見たんですが、 「男性が怖いって気持ちの単なる発露なのに笑」 「単なる夢想だよ本気にすんな笑」 とか言ってる女性ばっかりRTされまくってて、マウンティングされて怖かったっす、はい…単なる夢想でマウンティングする人達…真面目では無いでしょうねえ…

2018-01-28 22:24:21

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@youten0 気持ちの発露だけならまー、好きにしたらいいと思うんですけどねえ。気持ちの発露というか逃避ポエムというか愚痴というか。愚痴を言い合って共感しあって慰めあうのが好きなだけで現実のために何もする気がないんだから、現実は必要ないですもんね。

2018-01-28 22:28:22

[往古来今(元融点0)@youten0

@tamako_han ええ、仰る通り、現実は必要無い人達ぽくて、逆に「お宅ら別に改善を必要としていないじゃん」とすら思えて…。…まあ愚痴の言い合いだと本人達が気付いているのならば、「そりゃー人間愚痴りたくもなるよね。」で良いのですが、…弱者男性に対するマウンティングとセットですと、どうもそれは…という

2018-01-28 22:34:01

男性の責任

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

女性専用の街騒動のキーワード中のキーワードは、「男性の責任」発言なんですよ。男性全体を敵視するミサンドリスト/ラディフェミの思想がそこな恐縮されている。

2018-01-28 22:46:56

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

正 そこに凝縮されている。 誤 そこな恐縮されている。

2018-01-28 23:19:53

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

@youten0 →「男性の責任」で思考停止してしまう、それが問題。「男性の責任」で思考停止してしまう人は、何でも男性の責任で終わってしまい、世の男性のひどさを論い嘆くことに集中する。その反動で”優しい家父長制”を願ったり。

2018-01-28 23:16:10

[往古来今(元融点0)@youten0

@ruriko_pillton …さっき多摩湖さんとお話している中で「女性だけの街」ってタグを初めてチェックして(書くだけで見てはいなかった)思ったのですが、 「…なんだこれ…『キモ男』へのマウンティングだらけだ…おえっぷ」 と思いました。「思想」以前に「マウンティング」の道具になってるんですあのタグ…

2018-01-28 22:49:15

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

私も変質者に下半身露出させられた上にこすってみせる姿を見せられた事もあるし、その他の性犯罪にあった事もある。歩いてたらねーちゃんええ胸しとんなあ!とか言われたりもある。でもそれを全男性が自分ら男のせいでごめんね、なんて思って欲しくない。私が性犯罪にあったのは男性のせいじゃない。

2018-01-28 23:04:10

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

私が性犯罪にあったのは、男性の責任じゃない。私に性犯罪を行った人間が悪いのだ。

2018-01-28 23:04:47

[MGTOW⋈ 表現規制反対@通りすがりの劣等民族@x20191219

.@pratula_twi さんのコメント「調べたら女性だけの小さい村なら2つあった。どちらも貨幣経済が行き届いてないようなレベルの小さい村。ケニアのウモジャ(30人)と..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1193806#c45…

2018-01-28 23:12:00

男性の責任2

[往古来今(元融点0)@youten0

@ruriko_pillton …どんな分野にでも言える話だと思うのですが、主体を大きくし過ぎると、どんな話も駄目になりますよね。 例:「○○人のせいだー」「男のせいだー」「女のせいだー」 「全部男のせいだ」にしてしまうので、逆に責任がぼやけてもしまいますし。

2018-01-28 23:22:43

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

@youten0 →女性専用の街についての私の最初のツイは、70年代レスビアン分離主義に対する批判論に言及したものだった。現実の女性の境遇改善運動としてのフェミニズムからの逸脱だとする批判を念頭に置いてツイした。

2018-01-28 23:24:29

2/3

3/3

まとめ

[往古来今(元融点0)@youten0

さっきの会話でもそうなんだけど、 #女性だけの街 が絶対不可能とは私は思わないよ。中世はもっと大規模だったけど、現代でも「尼寺」「女子修道院」で、数十人規模の共同体の維持は可能だって事は立証されてるんだし(夢想側も批判側も、尼寺を例に出している人が殆ど居ないのが意外だ)。

2018-01-28 23:15:28

[往古来今(元融点0)@youten0

でもさ、真面目に考えると本当に大変だよ?って事なんだよね。宗教法人でも、信仰心という共通の強い価値観持っている人達が結成した共同体で、精々数十人。女子学校という例も考えてみたけれど、「絶対に誰も男を連れ込まない校則と壁」が必要って話になる。そこで「いや真面目に考えるなよ」って続

2018-01-28 23:16:59

[往古来今(元融点0)@youten0

承前)笑いながら「これだからキモ男は」とか笑ってる連中が、 #女性だけの街 ってタグを使っているわけ。…それ、男性社会から貴方がたが受けて来たマウンティングの方法そのものでしょ、っていう。「夢想」の愚痴り合いまでならいいけど、そこにマウンティングが絡んで来たら、批判は受けて当然。

2018-01-28 23:19:06

[往古来今(元融点0)@youten0

示唆的なのは、「 #当て屋の椿 」に出て来た「酷い夫から逃げるための駆け込み寺」として機能している「尼寺」。周囲180度全方位を、男の寺に囲まれて、「保護」されながら存立しているんだよね。尼僧も薙刀で武装してはいるんだけれど。まあそうでもしないと夫が取り返しに侵入するよね、っていう…

2018-01-28 23:25:59

「当て屋の椿」の該当エピソードが入って居るのは第2巻、第3巻です

[当て屋の椿 2 (ジェッツコミックス) 川下 寛次

Amazonで価格を見る\ポイントアップキャンペーン/事前申込みはこちら

🔥スマイルSALEスタート1/27〜

[当て屋の椿 3 (ジェッツコミックス) 川下寛次

Amazonで価格を見る\ポイントアップキャンペーン/事前申込みはこちら

🔥スマイルSALEスタート1/27〜

3/3

以下Togetterコメント欄

まとめをデコレーションしました。

1

「女人禁制」でありながら都市を成立させてた高野山という例があるので、やはりなんとか宗教施設として成立させるのが…

19

f_lco 高野山には結構な信心が裏打ちとして必要とされてきたと思われますが、今の「女性だけの街欲しー」って夢想家達に、そうした信心、それが無理でも何らかの強い一貫した動機があるかどうか…

27

性犯罪の被害にあってケアが必要な人たちを集めるのはどうだろう。労働にまで駆り出すのは難しいかな

15

薄々気づいているとは思うけど、女同士の性犯罪もある。もとの社会でも性犯罪にあって女性だけの街でも性犯罪にあった人はどこに行けばいいんだろうなあ。そんなことするよりジュビラシステムを作った方が早いだろ

14

ジュビラシステムがあればテロリストも強盗もぱわハラ野郎、性犯罪写真全てを極限にまで減らすことができる。

10

ちなみにマクロスプラスでは同性同士で子供を作れるので男だけの惑星と女だけの惑星があります。そこら編さえどうにかなればできない事はないと思います

2

女性だけの街とか共同体は可能かもしれんけど、元々の発端である男性に怯えることがないための女性の街って言うのは、女性からの性被害にあった時点で瓦解するか、その被害自体がもみ消される感はする。 (現状だと同性同士の性被害へのケアは薄いらしいのと、同性ならば安全とか同性からの性被害はない言う想定に立つならば、当然性被害に対する対策だったりケアだったりがなされないし、そもそも性被害を訴える女性が出てきた時点で同性同士なら安全と言う前提が覆されるので。)

19

Aho_The_T 女性の性犯罪被害者達だけを集めた「街」「療養施設」「寺」「修道院」いずれも可能だとは思います。その意味で私は「ハナから無理だそんなもの」とは思っていません。伝統宗教なら結構先例ありますし。ただ、どの形式においても、カネと労力は必要ですね。あと「マウンティングの道具」として本件の「夢想」が使われているケースは、いかがなものかと思っています。

9

まだやってんだこの論争

7

そもそもが刑法改正でも女性同士の性暴力は強制性交等罪に含まれなかったので、この町での性暴力は対して取り締まれない可能性も。

11

あとで読む

0

結局まあ、フェミニズムの主張は究極的には前近代の家父長制社会に戻せという事なんだな

220

女性だけの街って総合すると男からの性被害にあって心に傷をおった女の福祉施設ってイメージが湧いたから永年そこに住むというより回復したら出所するって方向のほうがいいと思うんだよな。福祉だから職員は給与をちゃんと貰っている健常な女性が担うとか。

26

Dam_midorikawa 前も言ったけど厳格なイスラムになれば親族以外の男との接触はほぼなくなるし、ツイフェミの理想の世界だと思うんだよな

8

過激化したフェミが結果的に「純潔保守」に近くなっちゃうのはままあり得る話なので、このまとめ中で想定されてた「女子学園」も意外と一定の需要はあるかもしれないけど、「中途半端に思想が近い」ってのも戦争になる原因なのでどちみち内ゲバは避けられないかなあと、立ち上げの準備段階で。

5

まあ女性だけの街を作らなくていいくらい、男女関わらず性犯罪を限りなくゼロに近づけるために何をしたらいいか、何ができるか、をみんなで考えなきゃな。誰だって被害者になる可能性がある。

21

アメリカ?みたいに税金を高くして代わりに安全度のものすっごく高い市や県を作るしかないのかな。それだと貧困層が救われんなぁ。

0

高野山とか宗教系の共同体は、卒業がない男子校みたいな感じですよね。昔は家の跡取り以外は結婚できなくてむしろ男子は余っていたのと、封建制度下なら自前の領地を持っていれば経済回るし、寿命も短かったから高齢者の介護問題もそれほど大きくなかったという事情で成立し得たので、少子高齢化と現代の経済システムでは困難なことばかりな。

6

女性だけの街でどうやってカネを稼ぐのか?が最大の問題である。女子高の場合は結局、父親という男性がカネを入れる事で女性だけの街(学校)を実現している。生徒は父親という男性とも会う。女性専用マンションも、住人の女性は男性も相手に仕事をしてカネを稼ぐのである。女子高や女性専用マンションは男性と会わない街のモデルなり得ない。

8

Dam_midorikawa 「前近代の家父長制社会」を構築するために、「道徳」ではなくて「人権と平等」を使用するところが違うのよね。でもこの「人権と平等」があまりに先鋭化()しすぎて外部の人間には理解できないロジックになっているのよねぇ。

1

中世修道院は周辺の荘園からの労働力その他として大量に内輪以外の人間が出入りする構造で、本邦で研究資料として優秀な比叡山延暦寺が寺の裾野~京都周辺の寺人、傘下神社の神人と膨大な数の僧侶でない人間の出入りで成り立ってて、彼ら向けと称して本山周辺に遊女も招くくらいだったので人数の多い宗教結社は結局純粋化が成り立たないと言えるんでは

16

第一次世界大戦のとき徴兵された分、女性が穴埋めにインフラ関係に従事したらしいけど、うまくいってたんだろか。

12

調べた所だとゲーテッドコミュニティ以外は、どれも原始共産主義だったので、「財産は全部コミュニティのもの」っていうカルトっぽい事をしないと行けないので現代日本だと少し敷居が高いのでは・・・?

2

コミュニズムってそう言うものと言われたら、まぁ、それはそうなんだけど

0

6engaroho ぶっちゃけ必要に駆られればやればできると思うんだよ多くの女性も。でもそこまで信念持ってやれる人数集めるのが大変そうだなと思う。

9

女性だけの街を支援する保守的な家父長制の父親って凄い皮肉。

111

「統一した意志の元の同志」が支えるのであれば 町の内部は男子禁制でも、外部の協力者は女性に限定する必要はないので(物資の搬入等で、当然外にも女性は必要になるけど)物資もインフラも維持費も何とかすれば何とかなる やっぱり初手の「意志」の強さの問題か

5

torijar あちゃー…。^^;言いたく無かった「中世までの宗教共同体の非純粋性」だったんですが…。ただ、「中世の共同体」については今回の問題で深く掘り下げなくても良いと思ったので、あくまで現代の寺・修道院をメインにした次第です。…ま、それでも結局「数十人規模どまりじゃね」という結論は同じですね。

2

目次を説明文に加えました。

0

個人的には居住する女性の意識に生じる変化に好奇心が湧きます。それこそ実践してみないと分からないしやる度に違う結果かもしれませんが…。例えば「男性恐怖症を克服するためのカウンセリングやリハビリ施設」はこの街に必要とされるのかされないのか、みたいな。

1

aokawatatuki 実際、「嫁入り前の娘がセックスできないように監禁しておくための施設」として修道院だの女学校だのをこさえたのは家父長制社会のおっさんたちなわけで

9

行政特区として「男性恐怖症の治療施設」と「DVシェルター」の複合施設なら、一応自治体や国が支援する理由にはなるかな。ただ上で触れられてるように「いつか出て行く」上に「該当しない人は女性といえど入れない」ので、街とは言えないか。

5

ただこの複合施設に巨大な女性用マンションを併設し、その家賃収入を維持費や女性技術者の人件費に充てる事で「女性だけの街」の体裁はなんとか整うかな。マンション入居者はそこから通勤するだけで男性に一切会わないとはいかないけど、逆に「男性との接触を絶対避けたい」レベルの人ばかりでもないだろうから、なんとか人が集まらないだろうか。

14

ミサンドリスト隔離施設は多少一般市民が負担してでも作っていいんじゃないかな。一度入ったら永久に出られず、中の声は物理的にもネット上でも外に一切届かないという構造なら

3

ちょっと前に某ドラマのネタで「宗教法人格の相続を狙った結婚」ってのがあったけどあの方法でもお役所来ちゃうんだろうか……

1

すごい興味深い。

0

「男性からの暴力の恐怖から逃れるために作る」にしても、そこにずっといるのかいつか卒業するのか、また内部で女性同士のリアル暴力が体格差のある住民同士で起こったらどうするのかとか、誰かが元彼とよりを戻して引っ張り込んだりしてセキュリティホールになったらどうするんかとか、具体的に考え出すと課題山積だなあ

17

hakofuguf はい。「理論上は有り得るし、有っていい」とは思うのですが、仰る通り、課題山積です。

2

やれなくはないけどやはり難しいなあと。元のツイートの人のイメージは都市の街のキラキラや便利さは保ったままで男性だけがいないイメージに思えました。なので表面に出ないこと(インフラとか裏方)は頭にないんだな…と。「そんなん『女性だけの街』って名前のテーマパークやん」って思ったのを覚えてます。

8

hundred_smile 本件とは関係ない増田でも以前言及されてたけどhttps://anond.hatelabo.jp/20161115110829、性犯罪気質のある男性の中にはあえて女子専用物件を狙ってくる奴も(人数的には限られてるにしても、その少数がかなりの執念持ちという厄介)いるので、マンションタイプにすると余計セキュリティの問題がのしかかってくるんですよね、人里離れたコミュニティなら当然経済維持や内部的な人間関係の問題がありますし

12

女性だけの街は外部からの襲撃者に弱いとか住人が男に恋をすることで崩壊するという反論?めいたものも見るが、どれもこれも「男が悪い=男性への差別」が根底にあるように思えるし、男が常に加害者という偏見が垣間見える。

0

hakofuguf セキュリティ最優先なら離島、初期費用を抑えるなら限界集落買い取りでしょうね。ただ住人が経済活動に参加するなら埋立地が最適だと思います。セキュリティも離島に次いで維持しやすいですし。あとまあ既存の都市を乗っ取るみたいなのも見かけましたがどう考えても寝言なので流します。

2

まとめタイトル冒頭に「【思考実験】」とでも入れたほうがいいかも。まあ、なにがなんでも噛みつきたい人には目に入らない、もしくは歪曲して解釈するだろうけど。

1

建設するまでは可能だろうとは思うけど、やはり維持の問題が大きいよなぁ。一時避難所として捉えるとこからがまだ実現可能性が高い気がする。家族を持ちたいという気持ちが強くなりゃ出たくなるし、男子禁制のルール破る人も居るだろうし、女しかいないと知ったら狙ってくる外道もいるし、単純にマンパワー不足もするしな。外では男女共存が当たり前なのに、あえて差別的措置を取るって事実は消しようがなく、そこから予測不能な歪みも生まれてくると思うな。

3

この街の住人は、移住してくる者がいることを悲しまなければならない。それは逃げ込んでくる被害者なのだから。 この街の住人は、退去していく者がいることを喜ばなければならない。それは生きていく道が開けた者なのだから。 そうして望まれるべくして衰退していくこの街の、最後の住人になるのは一体誰なのか。

14

[c4577601] tripleodd それとは別に、シビュラシステムは案外早く実現するかもしれませんよ? https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27H8L_X20C16A6000000/

0

資金の問題なんかはあるだろうけど、瀬戸内の小島で生活するという手はありそうだなーと、クレイジージャーニー眺めながら思った。産業も限定されるだろうけど、ネットが繋がってれば出来ることはあるだろうし。

1

inthe7thheaven 「そこに人が来るということは望ましいことではない」という点では病院と同じ、と考えると意外に衰退しないかもしれない。

3

@tamako_han とか @ruriko_pillton とか @youten0 のような連中が痴漢冤罪を生み出しているのだろうな、と実感しました。

10

narishimamitsu ツイッターアカウントは凍結されてるのにトゥギャッターでだけ活動を継続しているゾンビさんでいらっしゃいますね。どうぞお引き取りを。

0

ふざけるなって怒られるかもしれないけど、「フェミニスト」の人は某市の”女の都”への移住を検討するといいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました