多摩湖♡ナルコレプシー Togetterアーカイブ31(分割B)

作成日:2026年01月26日

元まとめURL:https://posfie.com/@art_education_/p/8Kt8YCf?page=5

※本記事は、2016年02月に作成されたTogetter(Posfie)まとめを、

 歴史資料としてアーカイブ保存するものである。

6/8

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@Hideyuki_TSUJI フェミニストだから、こうしなければならないという呪縛がまたフェミニズムを窒息させるのでしょうね。

2016-02-05 23:29:09

[skerenmi@skerenmi

@tamako_han なると抜きになっていたので再。男社会とか男性中心主義とか用語がもうダメ、センスないという不満

2016-02-05 19:04:44

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

な、なるほど!言葉のセンス!必要としている人にちゃんと理解してもらえる言葉を使っているか?というのも重要ですよね。緊急避妊薬は中学生や高校生、大学生にも知って欲しいのですが、私は言葉のセンスが硬くて、若者に届く言葉も欲しいです。

2016-02-05 19:07:26

[skerenmi@skerenmi

@tamako_han かつて女性は太陽であった、とか、命短し恋せよ乙女、とか。女性が実存を希求してるのがよく表現されてるし、響くよね。戦後どうしてこうなった

2016-02-05 22:39:48

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@skerenmi 文学性が求められている!!!!人の心に希求する文学性が今こそ必要なのである!

2016-02-05 23:08:54

[skerenmi@skerenmi

@tamako_han やー、男社会でガラスの壁が、制度変えようって言うより、かつて女性は太陽であった、再び自ら輝く為に制度変えようって並べたら、前者は唾はいて終わるけど、後者ならまず話聞く気になりますよね。文学性とても大事

2016-02-05 23:14:53

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@skerenmi フェミニストが自由に女を楽しんでたら、フェミニズムって何だろうって多くの人が思うんじゃないかなって考えるんですよね。元来女は自由であった。女性イズビューティフル。私は文章硬いからな〜。

2016-02-05 23:31:32

[skerenmi@skerenmi

@tamako_han 実践として言葉を編むのは難しいですからね。良い悪いは簡単に区別つくのに不思議です。ただ、女を楽しむって言葉も力あると思いますよ。具体的なイメージがわかないのは難ですが。

2016-02-05 23:39:00

[ガッデム沖野@OKINOchan

私はフェミを通じて多摩湖さんやろくでなし子さんとツイッターで繋がってるわけだけど、毎日いろいろなことを考えさせられて、とても楽しいしなぜだか希望が見えてくるんだよね 実際「フェミニスト」って言葉がいいイメージに変わったのもこの方達のおかげ フェミ仲間ふやしたいよ〜若い子きて〜!

2016-02-05 18:59:33

[ろくでなし子 /Megumi Igarashi@6d745

(´-`).。oO(フェミという単語を使って自分の見解語るだけで、決めつけるな!と怒り出す男性もいるし、「女を性的にまなざす男キモい」とか極端なフェミ?も実際いるし、そんな棘棘ギスギスした「フェミ」に若い子達が近寄りたいと思わないのも仕方ない。圧倒的に足りないのは「楽しさ」だよな

2016-02-06 00:42:42

[ノビック@nobic2

@6d745 おっしゃる通りですね。なんだか、世の風潮からフェミニストという思想がただの男嫌い、極端にいうと女性同性愛者にしか見えない時がある。 転じてそれこそがフェミニストなんだと解釈されかねないような。 楽しいって感覚は重要ですよね。 喧嘩をする為の主義主張ではないのですから

2016-02-06 09:17:21

[ろくでなし子 /Megumi Igarashi@6d745

(´-`).。oO(まんボートプロジェクトに100マン円のボッ金が集まったのも(しかも女性が多かった)ダジャレだらけの説明文やそもそも目的がクソの役にも立たないくだらなさが、良かったんだと思う。単に「わたしのまんこはわたしの物だ!」とデモとかしても誰も振り向いてくれなかったと思う

2016-02-06 00:47:54

[ろくでなし子 /Megumi Igarashi@6d745

(´-`).。oO(女性は常に差別され、男性の方が優遇されるものだという思い込みが過ぎると、低収入や無職の男性への差別やホームレス(男性が多い)問題はないがしろか置き去りになる危険には、本当に注意すべきだよなぁ

2016-02-06 08:53:24

[のブームスラング@debunobu1

@6d745 男性女性双方が余計な負荷を負わずに済む世の中に近づけることが本当の意味のフェミニズムや男女平等だと思ってます。

2016-02-06 08:57:59

[ろくでなし子 /Megumi Igarashi@6d745

(´-`).。oO(うんうん。意外かもしれませんが、フェミニズムの思想の本来の意義こそまさに男女の性差を超えてみんな対等と言ってるので、本当なら全ての人を幸せにする思想のはずなんですよ。今では女性優遇主義みたいになっちゃってますが… twitter.com/biepoppo/statu…

2016-02-06 09:24:13

[ぽっぽ(‘ω’)@biepoppo

@6d745 女性だから男性だからって思考でいるからそこでストップしちゃうんですよ、性別関係無く困ってる人には補助が必要 貧困男は自己責任だ甘えだ言うフェミも多いけどその語り口してると母親にならないなれない女も同じく無価値じゃねぇのってブーメラン、それ言ったら女性差別らしいけどw

2016-02-06 09:13:01

[ろくでなし子 /Megumi Igarashi@6d745

(´-`).。oO(最近ツイートがまじめすぎるから、イラッとする画像貼っとこ #( ᐛ👐) パァ pic.twitter.com/yXcRPF10uc

2016-02-06 10:14:50

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

一時期華々しく活動していたOC普及推進事業談 @OC_pill は、まさにOC派でピルが避妊薬として普及するのを嫌悪し、私に対する中傷を繰り返していた団体です。@kookaburra17

2016-02-06 14:53:17

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

否定はしないけれども、担い手の問題は大きいと思うんだよね。100年前から始まる避妊運動で女性達をサポートしてきた人々がフェミニズム運動の中核を担った欧米と、女性学を勉強したインテリが中核となった日本。その違いが大きいと思う。twitter.com/raurublock/sta…

2016-02-06 15:28:05

[ultraviolet@raurublock

「他人を叩きたい」というのが日本人の最強最大の欲望で、欧米発祥のフェミニズムが日本人の欲望に合わせて適応進化した結果が今の状態である、という可能性についても検討してみるべきでは twitter.com/erishibata/sta…

2016-02-05 17:31:36

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

欧州のフェミニズムで顕著なのだが、避妊運動で日々生身の女性達と接していた無名の人々が中核となったわけで、彼女/彼たちが妄想的フェミニズム論に与する事はないし、社会の多数派となって改革の実をあげてきたんだよ。

2016-02-06 15:35:10

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

@kookaburra17 経口避妊薬をピルというのはほぼ世界共通です。コンドームをゴムというようなもの。避妊薬には膣に入れるタブレットが先にあったので、タブレットに対してピルと言われた。ちなみに、ピルを避妊薬ではなく治療薬化したい人たちがはOCという和製英語臭い呼称を好んだ。

2016-02-06 14:32:11

[17theKook.@ヤミイチ@kookaburra17

@ruriko_pillton 御反応と御回答をありがとうございます!!そう言えば、英語圏でも暗に避妊薬という意味でpillsで通していたような……どうしてそうなったんでしょう?タブレットもそうですけど。○○用っていちいち言ってたら長くなるからですかね? OCは、なんの略ですか?

2016-02-06 14:40:19

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

@kookaburra17 ちなみに医学用語としてよく使われる避妊薬の略号は、混合ピルはCOC、ミニピルはPOP、両者を総称してOCPsで、OCが使用される事はまれ。

2016-02-06 14:45:13

[17theKook.@ヤミイチ@kookaburra17

@ruriko_pillton つまり、究極、COCやPOP、OCPsがなんの略なのか知っておけばいい、みたいな感じでしょうか?

2016-02-06 15:43:44

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

@kookaburra17 カルテや論文に使われる略号ですから知っておいても意味ないです。実際の医療現場で患者に略号を使うドクターなんていなくて、ピルと普通に言ってますよ。だから私はOCなど言わずにピルを押し通してきたんです。

2016-02-06 15:49:42

[17theKook.@ヤミイチ@kookaburra17

@ruriko_pillton そうだったんですね。 ちなみに、○○用ピル、だなどという言い方を今まで殆どしてこなかったのって、なんでなんですかね?英語圏でもそうだったようですけど、やっぱり、「表沙汰にしたくない」という意識から暗に伝えるためにそうしてきた側面があるのでしょうか?

2016-02-06 15:54:16

6/8

7/8

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

@kookaburra17 ピルと言えば避妊薬です。日本には避妊効能のないピルがありますが、これは日本だけ。「治療用のピル」などという概念は日本以外では通用しないんです。もしかすると日本には「表沙汰にしたくない」という意識があるかもしれませんが、・・。そうだとしても日本だけ本だけ

2016-02-06 16:03:11

[17theKook.@ヤミイチ@kookaburra17

@ruriko_pillton 確かに、英語圏でpillsって言ってそれが避妊薬ではないときって、”These pills are for ~”とか”What pills are they?”の領域かも知れませんね。自発的にピルと言ったらそれは避妊薬なのか。

2016-02-06 16:06:54

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

1波2波3波という通説的理解に再検討の余地はないか。そこから考えるべきだと思っているんだけど。 twitter.com/frroots/status… @frroots

2016-02-06 16:16:23

[KOMIYA Tomone@frroots

これはいくらなんでも乱暴で、ウーマンリブって何だったのってことになっちゃう。「まなざし」系の話だって行動する女たちの会がやってきたことが踏まえられていたらもうちょっと違う話になると思うし。 twitter.com/ruriko_pillton…

2016-02-06 16:05:32

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

担い手に連続性があるなら、運動としての連続性を評価すべきではないかという話です。twitter.com/frroots/status…

2016-02-06 16:21:35

[KOMIYA Tomone@frroots

運動の区分をどう考えるかという話とその担い手が誰かというのは別の話ですよ。 twitter.com/ruriko_pillton…

2016-02-06 16:19:07

[柴田英里@erishibata

「先輩にたてつくの一切禁止」をスローガンにする部活動とか、普通に新入部員減るっつーの‼

2016-02-06 19:33:22

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@erishibata 田嶋陽子さんのやり方で勇気を貰えたという女性もいる。勿論それもあると思います。でも、じゃあ第二、第三の田嶋陽子さんは出てきたかとか、フェミニズムは理解されたかとか、今のフェミニズムは若い女の子にとってどうかって話をしたいですよね。

2016-02-06 19:38:24

[柴田英里@erishibata

ですです‼いくら優れた集合知でも伝わらなくちゃ宝の持ち腐れですもん‼@tamako_han

2016-02-06 19:39:45

[さすが多摩湖♡ナルコレプシー@tamako_han

@erishibata 例えば、ろくでなし子さんが若い女の子が憧れるかは…まあ置いておいて、馴染みやすいはずなんです。オープン。楽しそう。面白そう。話せる人。話を聞いてみようかなという気にさせる人ってイメージが、多くの人を引きつけてるんですよね。

2016-02-06 19:45:41

[柴田英里@erishibata

仰るとおりです。ただ、多くのフェミニズムアート批評家が彼女を無視したこともまた事実。2月19日のイベントでは、そのあたりの開腹手術をしようと思っています。@tamako_han

2016-02-06 19:53:49

[トミー@fay_4step

欲望の裁判官から欲望の応援団へ、良いフレーズ。フェミ始め倫理って欲望を断罪する事では無く、欲望を熟知した上で、欲望を管理する事、受け入れる事。だから本来のPCは欲望の論理を受け入れた上で、その帰結の上に新しい可能性を探る手助けの筈。 twitter.com/erishibata/sta…

2016-02-06 05:30:56

[柴田英里@erishibata

日本には、「フェミニズムに関わると楽しそう‼」「なにそれ知りたい!」と思うようなコンテンツが圧倒的に足りないと思うのよね。「田嶋陽子的な(怖い・怒ってる・人の話聞かない)イメージ」を覆すようなね。フェミニストは、「欲望の裁判官」ではなく、「欲望応援団」になった方が良いと思うんだ。

2016-02-05 17:16:05

[カゲちゃん@qpmama2015

とりあえず「楽し気なフェミ二ズムのコンテンツ」を一通り探してみたらどうでしょうかね、海外にでも出かけて行って。米国なんかも超先進地域のイメージありますが、其処で実際に活動してる女性達は「みんなハードコア」なイメージありますよ twitter.com/erishibata/sta…

2016-02-06 17:55:33

[カゲちゃん@qpmama2015

@erishibata むしろかつて活躍した田嶋陽子センセなんて佇まいが可憐で庶民的な容姿のお方は私の知る限りウーマンリブ時代の米国のスター活動家にも居りませんでしたし、男性経験の質も人数も日本の方達の方が控え目でしかもそうでなければ、TVのコメントタレントにさえなれなかったのさ

2016-02-06 18:03:47

[柴田英里@erishibata

我ながら、この発言が燃えるのは予想外だった。 そして、1の言葉を10通りくらいに解釈してその解釈に基づくパンチを打ってくる感じがした。尊いなあ。twitter.com/erishibata/sta…

2016-02-06 21:10:12

[柴田英里@erishibata

「自分と違う・気に入らない意見はみんなで団結してぶん殴ろう」というスタンス、マジで尊さしかないなあ。全体主義……。ゲフンゲフン。

2016-02-06 21:14:55

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

RTs 柴田さんの欲望の応援団ツイート、私もリツイートさせてもらった。男女に限らず万人はそれぞれのセクシャリティ、万通りのセクシャリティを持っている。そのそれぞれは抑圧されてはならず、尊重されるべきだ。そのような意味と解した。これをわかりやすく言えば欲望の応援団になるのかと。

2016-02-06 21:59:02

[カワカミヨウコ@小説ペイフォワード ニューヨークから心をつなぐ物語。好評発売中です@yoko7kawakami7

昨日から柴田さん関連のツイッターのやり取りを拝見してきたが、これが一番分かりやすいまとめだなぁと思う。 twitter.com/ruriko_pillton…

2016-02-06 22:21:37

[ピルとのつきあい方(公式)@ruriko_pillton

柴田さんのツイートが議論を呼ぶのは、単なる表現の解釈ではない、奥深い何かがあるんだろうなあ、と。

2016-02-06 22:09:39

[トミー@fay_4step

@erishibata 先日の発言が思わぬ燃え方をしたようで、お疲れ様でした。個人的には欲望とPC始め倫理との距離感について考えがクリアになって、柴田さんの考える事に賛同しています。今度のMAPAも参加することにしたので楽しみにしています。

2016-02-06 22:17:26

[漫湖(まんこ)不動産@ltcmdr_komada

柴田さんがツイフェミ連中に誤読されて絡まれているのは興味深い。「欲望応援団」というワードに、「欲望とは男の欲望だ」、と脳内で変換してしまう村民とまともに会話が成立するとは思えない。男=悪、欲望=男の欲望、男の欲望=悪 という公式が #まなざし村 標準です。

2016-02-06 22:28:02

[(Ǝ)ɐsᴉɥᴉɥso⅄ ,uɐᴉɥsoʞ, ouɐƃnS@koshian

柴田英里氏がかわいそうなことに #まなざし村 の人々に絡まれてるようだ。申し訳ないけれどどちらが正常な認識で世界を見ているかよくわかるやりとりであろうとは思う。

2016-02-06 22:10:23

[(Ǝ)ɐsᴉɥᴉɥso⅄ ,uɐᴉɥsoʞ, ouɐƃnS@koshian

まあ堂々と批判できるようになったのはいいことですよ。批判するだけで「差別者」だとか「性犯罪者予備軍」だとかレッテルはられてわかったふりしたアカデミズム系が「またネトウヨがなんか言ってるのか」と寄ってくる。それが #まなざし村 を批判するということだったのだから。

2016-02-06 22:15:12

[(Ǝ)ɐsᴉɥᴉɥso⅄ ,uɐᴉɥsoʞ, ouɐƃnS@koshian

欲望は応援するに限るんですよ。満たされれば欲望は消える。

2016-02-06 22:19:49

[ぽっぽでち@biepoppo

@erishibata 楽しそうなデモや言葉だったら興味引かれるし聞こうと思いますからね、怒りに任せた主張はそれがもっともだとしても内輪以外にはなんだこいつら怖い関わらんとこで終わりますよ

2016-02-06 22:22:09

[柴田英里@erishibata

そうなんですよ。「敷居は低く、入り口は広く、天井は高い方が良い。」と思うのです。@biepoppo

2016-02-06 22:24:36

[ぽっぽでち@biepoppo

@erishibata 聞いて貰って興味を持って、そから自分で調べて考えてその人のフェミニズムを作って貰うべきものだと思います 怒りで正義はこうだと叫んでも同じ立場の人にしか伝わりませんし、そういう考え方は主張が伝わらないのは言葉に強さが足りないからだと更に過激化する悪循環なので

2016-02-06 22:38:00

7/8

8/8

[柴田英里@erishibata

そうですね。怒りでつながって、自己肯定することだって大事だと思うんですよ。だけど、それだけが「広告塔」になるのでなく、色々なレイヤーでフェミニズム・クィアスタディーズを伝えた方が良い。というだけの話なんですけどね…。@biepoppo

2016-02-06 22:46:06

[柴田英里@erishibata

というか、私は、楽しくフェミニズムやクィアスタディーズを学び、一緒に考えていきたいと思って、マイノリティ―・アートポリティクス・アカデミーを企画したわけで、「つらい人・怒っている人の権利を奪おう」なんて一言も言っていないんだけどな。 mapa.peatix.com

2016-02-06 22:31:32

以下Togetterコメント欄

女性フェミニストが認める男性フェミニストって、誰かな。

1

フェミニズムに対する様々なご意見のまとめを作っていただきました。ものすごく有り難い意見ばかりです。

6

諸氏必読かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました